スタートレック。突如としてサーバー間戦が開始。8鯖vs9鯖の対戦。戦力差が超ヒデえ。8鯖平和だったんだなあ。
まず数ね。参加賞貰ったら譲り合うのが8鯖の文化だったけど、9鯖は前線に居ずっぱり。という訳で1対11とか発生してた。最初の惑星がまず抜けん。
艦隊の強さもトップは完全に向こうの方が上だなあ。艦を最高ランクまで上げてた人が何人か居た。すごいのだと4艦中3艦が最高ランクだった。8鯖じゃ見た事ねえ。そこまで上げなくても勝ててたしな。
いやー疲れたわ、これ。戦力差を悲観して引退もアリじゃねえか?
説明の仕方が悪いな。8鯖vs9鯖を謳っていたけど、実際には8鯖9鯖合同地球連邦vs8鯖9鯖合同クリンゴンだ。そして9鯖もクリンゴンサイドが弱い。まあ8鯖と9鯖という比較で見ても9鯖の方が強そうではある。
そのうち全サーバーまで戦線拡大するっぽい。しばらく先だろうけど。そこまで行けばカンストクリンゴンプレイヤーも居るんだろうな。昔からやっている訳だし。しかしその理屈から行けば、8鯖の方がプレイ時間は長いので9鯖より強くなければなわない訳だが。もにょもにょ。