理論上有給。実質在宅勤務。やっぱり月末を有給取得指定日にするのは無理があると思う。いかに大型連休想定とは言えね。さらに偶然にも緊急事態宣言が出ているとは言ってもね。

f:id:THR:20200430211646j:plain
風雲黙示録ハイスコア
じーっくりやってた風雲黙示録ハイスコア更新。1,039,300点。100万点突破。やったね。
こーゆー時に限って配信の調子が悪いんだよなあ。前半がぶつぶつ切れている。

で、俺の適当検索によると全一記録が1,030,100点。25年振りの更新と言っちゃっていいのかな?かな。
チャレンジ!ハイスコア検索

f:id:THR:20200430212035j:plain
ベーマガ記録
SHADOWくぅーん。北海道のSHADOWきゅーん。長い事待たせてごめんねえー。追いついたよぉーん。
全く知らん人だけど。
しかし、この記録出すのに現在の対戦知識とかフルに使ってるんだけど、この人はどういう手法でこの記録出したんだろうか。興味深い。

と言う訳で俺のハイスコアのやり方記録。キャラは獅子王
まず狙いはヒットアベレージボーナス。ラウンド中100%攻撃をヒットさせれば2万点。これのおかげで牽制とか一切できない。必中させるしかない。そこで2a対空、ま実際には2b対空をヒットさせるのが基本路線。2b・2a・b・B→ビーストブローで気絶させてもう一回同じコンボで即死。だから相手が飛んで来てくれるのをひたすら待つ。1回目のボーナスステージ以後だと結構飛んでくれるから楽。むしろ4人目までで全然飛んでくれない時にどうカバーするのかが問題。ガードさせてもダメだからイチかバチかでこっちから飛び込むのもよろしくない。本当にどこかの隙にねじ込む。まあ取れない時は取れない。前半はある程度割り切るしかないかな。
体力パーフェクトボーナスが取れれば1万点。上記コンボが当たれば素点が3000点入る。これが2ラウンド。つまり1キャラで66000点稼ぐのがボーダーライン。実際にはタイムボーナスもあるが、そこはバッファとして考えている。ボーナスステージが2回でそれぞれ5万点がパーフェクトボーナス。
んでラスボスの真獅子王のみ体力ボーナスとヒットアベレージボーナスが5万点になる。つまり真獅子王だけで20万点手に入る。逆を言えば真獅子王突入時点で80万点超えてなければ100万点突破はほぼ無理って訳よ。
最後の難関は真獅子王でいかにWパーフェクト取るか。なにしろガン待ちしてても必殺飛び道具で体力ケズられるしさあ。実はまだちゃんとパターン組めてないし、さらに言うと今回のスコアも1ラウンド目はヒットアベレージ取ってないんだよね。だからあと4万点は伸びる。4万点くらいしか伸びないとも言う。マジでSHADOWさんどうやったの?知りたい。
一応開幕前進すると運が良ければ真獅子王が後ろに下がり、のちにしゃがみ武器投げをしてくる。そこをジャンプでかわしつつ接近し、武器キャッチにの隙にコンボ叩き込む。それが唯一のパターン。今後知見を積んでいけば、もっと複数のパターンが組めるであろうよ。
あとは小技。
まず捨てラウンドはナイトメアーを狙う。ダメージ低い割に点数が高い。本当はダブルK.O.パターン組むのがハイスコアの王道なんだろうけど、まだ組めてない。しかもそこまでやっても見返りが少ない。他にも必殺飛び道具を消すと点が入るのでヒマがあればやっておく。タイムアップ後に攻撃が当たると点だけ入る。本当はキングストレートを当てたいが時間調整が難しいのでサイレントストームで妥協している。ちなみに勝利後の演舞も空振り判定される。狙っているコンボなら暴発はないが、もつれた時とか小技で締めた後には気を付けなければならない。
ボーナスステージの鐘はダメージで壊れる。おそらく13ダメ以上。よって小パン一発は刻める。a・Aないしはaからステップラインアタックで壊す。ゴードンのみ立ち小パンでも壊れてしまうので、2aで刻む。ゴードンはaが他キャラの大パンチと同じくらい減るんですね。連キャン可なんですよ。アホか。
ボーナスステージは残りタイム関係ないのでじっくりやろうね。2回目のボーナスステージは余裕ないから刻んでないでとっとと壊すべきだけど。
チュンは怒りが絡むのでコンボ変える。2a・2b・2a・2b・2B気絶b・a・b・B→ビーストブロー。怒るのでナイトメアーで取れば即死。対空か強白虎弾の後が狙いどころ。
キャロルステージのゴーカートは壊すと点が入る。ゴーカートごと壊すと1000点だが、運転手だけ吹っ飛ばすと5000点。運転手吹っ飛ばした後にカート壊すといくらなのかは不明。別ラインに居るならスーパーラインアタック。同じラインならジャンプCがおすすめ。
んー、まだ何かあったような気がするが、大きな要素はこんなモンか。ミカドで配信したいところだが今越境すると何かあった時に先方に迷惑がかかるしな。コロナが収まるまで我慢しよ。