2022年漫画良かったヤツ。購入はたぶん590冊。600冊割ったか。セール対象で買いたくなるヤツはだいぶ減ってきたかも。選定の為に一旦抜き出しした範囲ですら、例年にも増してライトというかコメディ寄りのものが多い感。加齢。

魔法少女のお仕事もの。ジャンル的には結構増えたところだと思うけど、変則的になり過ぎずそれでいてジャンプっぽい。掲載ジャンプラだけど。序盤の頃の単行本には本編で不幸な目にあった人のフォローがおまけでイチイチ入ってて真面目だねと思った。悪役令嬢もジャンルとしてはめっちゃめちゃ数出ている。よくもまあ個性出せるものよ。去年取り上げた「ふつつかな悪女ではございますが」もそうだけど、主人公は努力型の方が好み。ラブ・コメ。おしまい。声に出したいタイトル。中身も大体方向性おんなじ。MeDu掲載なので?人体欠損とかあるのは注意。でもそういうのを上手くツッコミで処理している。あと伏線にも利用してくるので、助手の首なしメイドをどうオチ付けるのか今から楽しみ。金色のガッシュ続編。やっぱりガッシュは強いや。単行本追いだけど旧作キャラもぼちぼち出てきてるっぽいので楽しみ。目の見えない魔術師が世界を切り拓く。でも事あるごとにギャグシーンを入れてきます。それも質の良い。かつての怪異が今はだいぶ落ち着いて…って感じのコメディ。しかし毎回過去の話も入れ込んでくるので不穏とほのぼのを繰り返す。

去年はそこまで何回も読み返した漫画はなかった気がする。悪役令嬢の中の人が一番リピートしたかな?いや、まあでもそれは連載追ってなかったからだし、去年で一番は令和のダラさんでええかな。