6/8の日記のヤツ”5秒ルール”は正しいことが科学的に証明される。これの怪しい伝説の回を見直す。うむ、この番組では時間に焦点を当てて2秒と6秒でバクテリアの付着具合の差を検証していたが、差は無いと結論付けてた。すなわち5秒以内であろうとなかろうと床に食べ物を落とせばバクテリアは付着する。時間は関係無い、と。どっちが正しいんだろ?イリノイ大学の方の記事を見るとポテトチップスの写真を使っているから、その辺で差がでたのかな。怪しい伝説の方でも乾いているクラッカーの方が、湿っている(って言う表現もどうかと思うが対照として)パストラミより菌を拾わなかったし。
ただ忘れないで欲しいのがこれはアメリカの話なんだよね。室内でも靴を履いているアメリカの。床の菌の分布状況は、たぶんだけれど、日本より酷いと思う。慣れってのも大きいと思うの。怪しい伝説の方で見たけれど、若い女性が嬉々として外の歩道に落ちたパンを食べているのは衝撃映像ですよ。それなりに。