まーた振り込め詐欺未遂だよ。前回は会社の人が遭いそうになったんだけど、今回は親戚だよ。つーか俺かと思ったらしいよ。世間では税金還付するから……の手口が最新らしいが、山梨はまだ普通にオレオレみたい。しかも携帯の番号が変わったからって一度番号を控えさせて後日かけ直すタイプ。ナンバーポータビリティ制になってもまだそれかよ。まー老人相手なら騙せる可能性はあると思ったのかね。失敗してんじゃねーか。しかも今日なんか土曜じゃない。窓口なんか開いてないでしょうに。小額系だったのかな。ATMで振り込ませるヤツ。ま、とにかく皆さんも気を付けてね。一番大事なのは家族で気を付けるって話をする事だと思うよ。身近に起こりうる犯罪なんだから。電話一本だしな。こういう詐欺があるって認識しておかなくちゃね。あと電話する時は自分から名乗ろう。オレオレ詐欺全盛時にすらギャグでもなんでもなく「オレだけど……」って電話してくるヤツいっぱい居たケド、そういう習慣無くすだけで大分引っ掛かりづらくなるんじゃないか?学校とか職場でマナーとして教えればいいんじゃないかな。草の根運動