超局地的に盛り上がってる龍虎の拳1におけるリー対ビッグ戦。本日開始当初はビッグ優勢でしたが、次第にリーが圧倒的に。ビッグが画面端に追い詰められてからリーのジャンプAを落とせません。これはダイヤグラム7:3で結論かなあ。VSジョンのように一度ハマったら脱出不可能って訳じゃないから8:2ってほどでもないだろう。ビッグ側の読みがハマれば脱出可能。読めないor反応が間に合わないにしても前に進みながらジャンプAを喰らえば画面端は脱出できるしな。ちなみに読みって目の前でしゃがんでいるリーがジャンプしそうになったら、そこをAかBで叩き落すのが読み。空振りしたらリーのしゃがみ攻撃がくる。かなりビッグ側が不利。て言うかむしろ何度か叩き落された事実の方が驚き。何故そこにAが置いてあるか。エスパーか。
ビッグの立ちBはかなりバリア効果高いですな。この前重ね当て消されまくったんで気になってたんですよ。位置的に飛び道具消せないのが勿体無いけど、突進系ならほとんど潰せるんじゃなかろーかね。
下段鉄の爪の反撃。なんか百発百中で反撃されたけど、どーやってんだアレ。フィニッシュモーション見たら攻撃ボタン押すの?俺がやると間に合わないんだけど。連打してるとガードが解けて途中から喰らうし。つかケズり量も俺とおみそスープさんじゃ向こうの方が上だったような。画面端が絡んだ効果かな。
とりあえず画面端でビッグの対空が開発されん限りはどーしようもありませんな。クロスダイビング脱出?