ヒューマン・ウエポン視聴。本日はクラヴ・マガ。初めて聞く名前だ。どこの民族武術だろ。んー、なんだか近代的な動き……。クラヴ・マガはイスラエル軍近接格闘術の総称です。よ・そ・う・が・い。バリバリの最新コマンドでした。体系化されたスポーツ格闘技とは全く異質。サバイバル技術。ナイフを持った相手に襲われたら?キックしろ、銃を抜け、手近なモノで殴れ、ペンで顔を刺せ。ルールなんてありません。
訓練もすごい。自分は地面に寝る。そしてまわりをグルリ複数人に囲まれた状態からスタート。とにかく暴れて包囲から抜ける。または15メートル2列に人が並んでいる。その間を駆け抜ける。どーみてもリンチ・暴動からの脱出を想定してます。すげえぜ。最後その武術のチャンピオンクラスと戦うのが恒例なんだが、今回のは、14回襲撃があるから攻撃を喰らうのを3回以内に押さえれば合格。相手は銃やナイフを持ってるし、1回につき複数襲ってくる場合もあり。もうなんか今までと全然違うわー。良いね。一応最後だけは禁じ手あったな。目潰しと、指折りと、横からの膝への蹴りと、フルパワーの金的。そら禁じようよ。つかフルパワーじゃなきゃ金的アリかよ。良いネ。来週は海兵隊格闘技だって。これまた楽しみだ。

クラヴ・マガ - Wikipedia
Wikipedia見てたらクラヴ・マガって映画やドラマに設定で結構出てるのな。ボーン・アイデンティティーの主人公やエイリアスの主人公がクラヴ・マガ使いって設定か。両方見た事ねえや。