さて、先日龍虎のガード不能現象について色々書いたら回答が来ました。
ガードポーズ
見事なアンサーです。こ、こんな事になってたのか。ガード判定と喰らい判定がキッチリ重なっていないとゆー。ちょっとこれは重要なので各キャラ毎に雑感書いてみよう。

  • リョウ 主人公なんでクセがない。しゃがみ時にガード判定から出っ張っている部分に攻撃喰らうと擬似中段な訳ですね。ちょうどビッグのしゃがみ攻撃がその高さと。
  • ロバート 立ちガード判定下限が微妙にリョウより高い。これによりキングの近立ちBが立ちガード不能になる。つまりキングの前蹴りはキンタマ蹴っている現象。他キャラで同じガード判定下限なのは藤堂とジャックとジョン?
  • 藤堂 おっちゃん足元喰らい判定デカ過ぎね?先日の疑問もこれで解決ですね。そらローキック貫通するわ。
  • ジャック 立ち絵としゃがみ絵重ねてみたらほとんど背の高さが変わらなくて吹いた。ジャックさんしゃがめてねー。ヒザ曲がんないんですか?ジャックさんのみ立ちガードの背中側に喰らい判定飛び出てるんですけど、ひょっとしてめくりガードできない場面があるって事か。ジャックめくるのって至難の業だけどな。しゃがみ時も喰らい判定露出部分多いし、ジャックさんガード下手ですな。
  • リー しゃがみ時の姿勢の低さが際立つ。この高さがビッグの攻撃がほとんどスカる高さ。
  • キング 割りと隙の無いガード判定。つか比較して気付いたが、極限コンビのしゃがみ喰らい判定、薄い上にずいぶん後ろに寄ってるな。これ足払い合戦に強いんじゃ……。
  • ミッキー ボクサーだけあって、しゃがみガードがやや下手かなー程度。しかし立ち状態の背の高さに比べて、しゃがみ時は平均的な低さなので、全然悪くはない。
  • ジョン ジョンは特にガード関係で困る事は無かったハズ。ま、普通。
  • ビッグ 燦然と輝く立ちガード時のこっぱハゲ。こんな事になってりゃ、そりゃ頭狙われるとガード不能ですよ。

ふーむ、また龍虎の秘密が明らかになった。龍虎の中段になったり下段になったりは、この判定設定が原因だったのですね。うぅーん。龍虎対戦したい。
光りたいけど震災で大変な時にそんな工事依頼を出していいものだろーか。ま、いずれにせよ4月になってからか。4月になれば色々落ち着くかなあ。