Farming Simulator 3D ポケット農園 - 3DS

Farming Simulator 3D ポケット農園 - 3DS

突然ですがゲーム購入。厳密に言えば買ったの昨日だけど、まあそれはともかく。だいぶ前に日本語版の情報を見て買うのだけは決めてた。ただその後を追っていなかったので発売日がこの前の木曜だとは知らなかったのですよ。
最近は洋ゲーの方がチュートリアルがしっかりしているっていうイメージだったが、そんな自説を根底からひっくり返すような不親切さだな。一応ね、説明書には本当に基礎の事は書いてあるよ。今なんかは電子マニュアルでHOME画面いけば確かに説明書くっついているけどさあ。本気で画面上じゃ説明しない。見ればわかるだろ?お前こんなソフト買うくらいだからガチゲーマーだよな?挑戦状か。
まあ確かになんとなくはわかるよ。線路にくっついてるんだから、ここが左上の施設が駅だろうさ。なんとなく豪華な建物だから、右下のここが宿泊施設だろうさ。真ん中下のここが工場だろう。するってえと左下の施設が粉砕機か。
近づいても施設名なんてものは表示されないから全部推論です。
収穫物売るだけでも本当に悩んだ。地面に排水口みたいなんがあって、そこにいかにもな矢印があって。でもそこまで。トラクターをその上に乗せてみたり、トレイラーを乗せてみたり。試行錯誤。正解は排水口に隣接する、でした。そうするとトレイラーが持ち上がって収穫物が排水口もどきに吸い込まれてゆく。ああ、そうね。ダンプが砂利とか降ろす時って、そうやって荷台が角度付けてドザーって降ろすもんね。一回やればわかるよ。その一回を見せろ。
ただ、その辺さえ理解しちゃえばそれ以外の難易度って高くないんだよね。マイナス系イベントがなさそうなので、畑耕して種蒔けば必ず収穫物は得られそう。実が生ってから収穫しないで放置すると腐るっぽいけど、それくらいかなあ。こつこつとさえやっていればいつかは金が溜まる。確実に。
規模がデカくなってくれば別の景色が見えてくるんだろうなってのも予想できる。土地増えれば、計画的に種蒔いて収穫時期コントロールして、耕作機器も良いものを手に入れて……。そこまでいくと楽しそうだな。
まだわかっていない操作方法。人が雇えるらしいんだが、その方法がわからん。今小麦を育てているが、他に菜種とトウモロコシがあるらしい。しかし、その種の買い方もわからん。
game.intergrow.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。
公式サイト。ああ、こっちのマップ見れば施設名書いてあるわ。ゲーム中にも書いておいてよ。あと種の販売所一か所だけか。あそこでなんらかの操作をすれば買う種切り替えられるんかね?