https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miniclip.plagueinc&hl=ja
アマゾンさんがキンドルファイア持ってる人に500円分のコインくれるってメール。コインは1コイン=1円のレートで使える模様。何か面白いモンでもあるんかなと検索したら伝染病株式会社が85円だったので購入。気になってたんでねー。しかしゲームが85円で買える時代か。おっとろしーものよ。もっとも今時は基本無料のゲームなんてゴロゴロしてるか。
内容としては、病原菌を進化させて人類を絶滅させるっつー悪趣味なゲーム。ゲームとしての評判は良い。感染拡大シミュレーションとしても完成度が高いとかなんとか。
おおざっぱに言ってパラメータには2つある。感染力と致死力。感染力が高くても致死力が低くてはなかなか人が死なず、その内に特効薬が作られてしまう。逆に致死力が高くても感染力が低ければそこらの国に封じ込められて、やっぱり特効薬が作られてしまう。なかなかバランスが難しい。
ま、基本は感染力に多めにパラ振るんだろうな。ある程度拡大したところで死をもたらす危険な病気に進化させる。人類が気付いた時にはもう遅い。怖い。感染者を示す赤い点がどんどん拡がる様といったらもう。