年末に武力対戦した時に、暁丸ヒディングを一発で投げたのよね。普通はバランスゲージ奪わないと投げられないのに。ひょっとして双差しからの外掛けならば一発で投げられるのでわーっ?
試してみたけど、そんな事はありませんでした。
ただ相手の重心次第では一発で投げられる。年末の現象はこれだな。カウンターで入ったんだろう。そして一発で投げる可能性がある以上、ヒディング暁丸に対しては、バランスゲージ満タン時は外掛けで決まり。すくい投げはカウンター補正受けないのかな?バランスゲージ周りはまだわからん事が多い。
CPU戦で試したから完全中立状態では検証がまだできてない。その内レバー発掘して、やらなきゃね。ひょっとしたら中立オッケーかもしらんし。というのもリョウに対して双差しからの外掛けが抵抗されたんですね。相手が前方向にバランス向けている場合には耐えられてしまうのかも。してみると、すくい投げで投げが入ったり入らなかったりした事はないな。やはり外掛けは相手の重心の影響を受け、すくい投げは相手の重心の影響を受けないのかもしれん。すくい投げは純粋に相手のバランスゲージ量のみで投げ可否判定。ふむ、あり得る。
その過程で知ったんですけど、差しの方の外掛けとすくい投げじゃ必要バランスゲージ量が違うのな。すくい投げの方は双差しと差しで必要量一緒なんだけど、外掛けは明らかに差しの方が必要量多い。ん、必要量多いだと表現が逆か?減らす必要量が多い。要は差しからの外掛けはバランスゲージがゼロに近くないとダメ。まー、外掛けは勢いで押し倒しているような所あるから、双差し一気と差しからの仕掛けじゃバランスゲージ量違っても納得できるようなできないような。
あー、これ差しから直接投げの話な。寄り経由した場合はまた話別ね。ていうか寄りとか出し経由した場合は試してない。
ふーむ、しかしすくい投げの方が状況良いから外掛けなんて殆ど使わなかったけど、こんな違いがあったんだなあ。まあそれ以外の違いは無いと思い込んでいた部分はある。先入観イクナイ。
武力攻略本との整合性は……なんとか大丈夫だな。間違いではない。この知識を得た今でも、外掛けよりもすくい投げの方を先に覚えるべきと言える。対ヒディング戦が若干どうかなって所。暁丸には組み技仕掛けねーし。しかし暁丸は俺の担当記事だったが、どこからもツッコミなかったなあ。細かい事だから見逃して貰えたのか、新規情報なのか。
ん、攻略本の技表に双差しからの外掛けが載ってなくね?気付いてなかった。対ソコロフ攻略の【】の位置もおかしいな。改訂のチャンスがあれば直しておいて貰お。