昨日からミラグレーン中止してヘパリーゼに変えてるけど、少し身体重いかな。気のせいかな。ま、様子見。
来期の人事で面白い噂聞いた。潮目変わるかな?あんま期待せんでおくけど。

人間対AI:囲碁9段の解説者、解説できず視聴者に謝罪
久々のニュース貼り付け。いやー、囲碁の人間vsAIの対戦すごい事になっているっぽいですねえ。囲碁界のどトップが初戦落として騒然という情報は静観したけど、2局目でさらに突き放したっぽくて流石に興奮。
俺が囲碁にどの程度興味があるかって言ったら、入神っていう囲碁漫画がとてつもなく好きだっつー程度なんですが。それでも本が出た1999年ごろで、囲碁ソフトの実力はアマの中級くらいみたいな説明場面もあったのに、そこから15年も経って人間に勝つどころか解説すらできないレベルに達したっつーのは感慨深い事よ。全5局が予定されてるみたいなんで、最終的にどんな星勘定になるのか楽しみですな。