カレンダーの巡り合わせで、正式な出勤日の火曜日。ま、だいたいの人が代休消化する日。なもんで俺も早めに逃げる。時間できたので映画行く。
映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』公式サイト
皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ。5月に東京で上映してた時に、公開予定になんと山梨があって。山梨でやるならって待ってたら8月になっていたという。1週間しかやらねえので見逃さずにすんだ事を、まずは喜ぼう。
仕事上がりで行ったので上映時間に若干食い込み。本編始まっていたら入館できませんでしたとか携帯の電源切ってくださいとか入口で注意喚起。ややうっとおしく思いつつも言っている事は正しいので、言う通りにして部屋へ。予告は始まっているので、そーっと入る。んー、誰も居ねえ。客俺だけだ。貸し切りかよ。
内容は丁寧に作られたヒーロービギニングものって感じ。ヒーローが真の意味でマスクを被るまでの話というか。力を得たものが、その力をどう自覚的にふるまっていくかの物語。だから彼が鋼鉄ジーグと呼ばれるのは、この映画の後の話なんだよね。
フォーマットに則って作られているので安定感は高い。派手さはない。佳作。