疲ーれーたー。片道3時間、往復で6時間も車に乗ってれば疲れるのは当たり前なんだが。内勤になってからは長距離なんか滅多に運転しなくなったからなおの事。ガソリン代俺持ちじゃないのが救い。
金の話。なんか今月もう既に予算内で出金済ますの無理くさい。どう計算しても1万円足りない。こんな早い段階で詰むのは久々だぜ。ここの所上手く予算内でまわしてたのになあ。どうせ貯金分に手をつけるならスーツも新しいのが欲しい。なんだ今月は物欲月か。

本日の読書

大雑把にしか読んでない。明日にでも読み直しの予定。感想書くかどうかは分からない。
銭ゲバの娘 プーコ」ジョージ秋山は入門したてに等しいのでとっても新鮮。「WHO are YOU」から本格的に読み始めました。んでこの話は復讐話にいくのか情愛話にいくのか、それとも他の何かか。楽しみ。
「桜を斬る」シグルイ駿河城御前試合→寛永御前試合→吹上御殿御前試合。というコンボでここまできました。吹上御殿御前試合話。えーとね。桜を斬る話でした。二人の剣士が"桜の花ビラを散らさずに枝を斬ってみよ"と命じられ、一人は見事に一枚の花ビラも落とさずに枝を切り落とし殿に献上。続く剣士も見事に花落とさず枝を切り落とし、見事互角と思いきや残った幹に咲く花が一斉に散り落ちて後の剣士が勝ちました。うん何かドラマで見た記憶が有るな、このエピソード。御前試合に影響された話だったのか。変な所で記憶が繋がる奇跡。キーワードで繋がる面白ブログ。んでもって「桜を斬る」に載ってた次のキーワードは"日本剣道史"でした。これは・・・図書館行った方が早いんかな・・・?