今日は取引メーカーのショールームへ行って商品講習会。他社商品との差別化を図ろうとして色んな機能を付けてくるのは企業として当然の努力。でも逆に差別化させない為に他社の売りの機能を真似するのもやっぱり努力なんかね。その機能なら当社の製品にもありますよっとね。でもその機能本当に必要なのか?具体的に言うと便所で音楽聴きたいか?あーでも風呂用TVは地味に人気だしなぁ。

本日の読書

「解体屋ゲン」柱の次号予告が笑える。そら相手がどんな悪人でもビルに閉じ込めてビルごと潰そうとしたら警察に捕まるわ。読んでる時は気付かんかった。てかどう考えてもアウトだろ。楽しみだ。柱の予告って言えば「なみだ坂診療所」も何だか変な予告。会社の健康診断って受けたの誰だ。「喰いしん坊!」空念ってこの戦いで役に何か立つのか?二人で協力のしようもないし、個人の力で喰うしかないよな。

怪しい伝説。本日の伝説は、歌手は声でグラスを割れるのか、転がる石には苔は生さないのか、掃除機を改造すればジェットエンジンになるのか、の3つ。いやー歌手の方は凄いですね。とりあえず世界初の映像らしいですよ?まずはアンプを使ってロック歌手がやってみる。コツはある程度の高い音域と音量らしいです。大声で割るんじゃなくて共鳴で割る。素人のアダムでも2度目のチャレンジで割れてた。アンプのパワーは偉大。んで本命。機械の力を借りずに肉声だけで割る。ウララ〜〜〜ッ(とりあえず言っておかんと。義務は果たした。)20回目のチャレンジで成功。皆も556Hzを105dBで出せばワイングラスは割れるぞ!ちなみに騒音であふれた交差点が500Hz・75dBらしいです。あとほんの1.4倍を一人で出せば大丈夫。転がる石には苔生えませんでした。ていうか6ヶ月も転がすな。気の長いこって。逆に手にちょうど余るくらいの石に苔が生すのにそんくらいかかるともいえるが。(比較で転がさない石もあった。)掃除機は可燃性の気体を吸うと発火の危険はあるけれどジェットエンジンにはならないようですよ。掃除機は低圧で真空状態に近づけて、逆にジェットは高圧で燃料を噴霧するので原理が正反対らしいです。勉強になりましたね。