ワイラー祭り感想戦いきまーす。戦術変遷。
まず最初はワイラーの技は3すくみでした。6AからのラッシュにはA連打が勝つ。A連打にはアコーズキック(4B)が勝つ。アコーズキックには(ガード後)6Aラッシュ。これの組み合わせにブラック・アウトが散発してました。
しかしアコーズキックのリターンが少ない事とA連打をあまり牽制で振らなくなった為、中間距離から6A6A振り回すのがメインになりかけたんですが、どーも中間距離からだと6Aが当たっても次の6Aがスカる事が多い。そして出てきたコンボが6BからA連打or6A6A。6Bは6Aよりも前進力がある上に、当たれば転ぶのでコンボがド安定。
6Bでの特攻が流行ると対抗として又A連打が戦力として有力視されてきましたが、ここでついにA連打に弱点発覚。Aは終わり際が結構隙がある事が判明。A連打ガード途切れの後にブラック・アウトで反撃が可能。これがダメージデカいんだ。そしてブラック・アウトのダメージの大きさを生かして接近戦でブラック・アウトぶっぱなし戦法が編み出されます。単発技でブラック・アウト以上のダメージは他のキャラ見ても超必以外には存在しないでしょ。覇王翔吼拳くらいか?ま、とにかく相打ち上等。むしろカウンターダメージでウハウハ。体力約半分ゴチ(ヒートモードだからね)。
で、ブラック・アウトの頻度が上がるとジャンプで飛び越してキック。カウンター浮きA連打。これが選択肢に入ってきたあたりで対戦終了。
今回はワイラーあまり使い込んでなかった事も手伝ってか、有意義な戦法が祭りの中から出てきたんじゃないのかな。6B起点の攻めループや相打ち上等ブラック・アウトなんかはどのキャラ相手にも有効でしょ。
参加人数なんですが午前はどんなもんだったのか分かりませんが、夜は最大同時接続人数5人かな?午後はどうも1人しか居なかったようで。ワイラー人気ねえ。
次回は11/14。シンクレアです。……シンクかあ。ワイラー以上に人気なさそー。いやでもワイラー祭りの時はただでさえ攻撃力の高いワイラーがヒートモードでとんでもない事にってイメージだったかもしれないが、シンクならむしろヒートモードでようやく他キャラと互せるんじゃないのか?つまり他キャラ使いの人達がシンクなら対戦になるだろうとやってきてくれたり。ふーむ?ま、俺は休み余裕で取れるんで次回はガッツリ参加できますよ。シンク飽きそうだけどなー。