昨日の時点でシヴィ2周目クリア。今回は制覇による勝利。難易度国王(CPUとプレイヤー間のハンデ無し。中間の難易度。)でした。マップのデカさは変わらないっぽいね。シヴィDSは中央に大陸があって、その覇権を争うゲームってなデザインなのかな?ただデカさが変わらないけれど、今回は狭く感じなかったね。実際未開発の土地も結構あった。
ここ最近の忙しい時に時間泥棒の本領を発揮してくれました。楽しーい。やめどきが難しい。宣言通り戦争重視でプレイ。国はドイツ。最初ズールーで始めたんだけど、戦闘メリットがあんまり高くないんで国替え。上にも書いたけど、大きな土地は一つしかなくて、そこの中央付近に配置されたのね。つまり他の国が中央に進出しようと思ったら、まずウチを叩く訳で。ドイツVSアメリカ・フランス・日本・ズールーの1対4になってました。相手は連合組んでいる訳じゃなかったけれど、4カ国による波状攻撃はいつ滅亡するかヒヤヒヤしながら耐えてましたよ。一番面白かったのは、どんなテクノロジーやユニットを開発してもガンガン攻めて来てたのに、ウチが民主主義になったとたんに全ての国が和平を申し入れてきたあたりですね。どんな超兵器だよ、民主主義。
2回プレイして、ようやく画面の見方もわかってきたね。最初は攻撃力と防御力もどこに書いてあるんだか把握してなかったから、ボコボコ負けたし。わかってくれば、だいぶ戦闘や都市の発展も安定してきた。ただやっぱりユニットがどこにどれだけ居るのかはわかりづらいからなあ。ちょっともったいない。
3周目はシナリオプレイ中。これは……単なる勝利条件固定?まずは一番上にあったシナリオ選んだんだけど。別のシナリオなら、もっとはっちゃけた状況になっているんだろーか。