わくわく7大会追記だよー。まず参加人数は9人。武力より集客能力あんのかよ……。ちょっと、おいちゃん悲しい。参加キャラはよく憶えていないが、確か全キャラ居て、ダンディJが被っていたのまでは確実。あと1キャラだけ被りが居た計算か。ティセだったかな?最初参加人数が8人だったので、総当り対戦が組まれかけ。でも参加が1人増えたら、即3人づつの予選リーグで、それぞれ上位1人が決勝リーグ進出方式に変更。この辺大会主催慣れしているカンジでスゲーと思いました。
D
大会動画です。レコーダーの不調で最初の2試合しか録画できてなかったみたい。残念。とりあえず初戦のダンディJが俺。対消滅粒子加速拳なんか決めちゃって、無駄にアピール。予選あと1試合でも加速拳決めたり。練習の甲斐があった。そんなセットプレイばっかしてるから、決勝で競り負けるんだよ?ごもっとも。
決勝リーグはスラッシュ・ダンディJ・ダンディJの3キャラ。結論から言うと、優勝はスラッシュ。決勝リーグ2-0。俺が1-1だったので、まあ、2位と言ってもOK?スラッシュは下で紹介している大会前野試合動画に動きが出てる。突きを主軸にテレポートで翻弄、対空はしゃがみ大パンチ
実はねー、この戦法MMBBだと難易度上がるんですよ。ラグのせいで、対空反応に読み要素が必要になっちゃう。突きを空振りしていると、見てから対空が厳しい。そんな訳で、戦法の存在は知っていたんだけど、MMBBを主戦場にしていると対策が取れないんですな。いや、取る必要が無い、が正解か。普通に飛び込めばゴリ押せるんだもん。ある意味納得の敗戦ですかね。やっている環境の違い。どーしよーもない。
ちなみに俺の飛び込みの打点が高いのもMMBB流。動画のはラグの分織り込んでないからちょっと高すぎるんだけど、それでも大体あんなカンジの高さで飛び込んでる。打点引き付けた所で、どーせダンディじゃロクな連続技無いし。それだったら対空潰しで早めに技出した方が良いのよ。打点高すぎて着地で反撃受けるリスクが少ないのもある。ラグのせいで割り込まれづらいんだ。
D
大会前野試合。最初のポリタンクZの2試合。5:24からのアリーナ。8:40からのまるるん。以上4試合が俺。……たぶん。最初から3試合目のポリも俺かなあ?ちょっと記憶にない。(追記:3試合目のポリはhappysnowさんのご友人らしい。)

細かいところ。まず実機ならではの強さとして、スラッシュの戦法を挙げた。他に実機ならではとして、ダンディの夏美・ランプーの両投げが結構強い。ダンディ自体にモーションが無いので、MMBB対戦では夏美の「オッケー」ってセリフで投げを判断してるんだけど、ゲーセンじゃそんなモン聞こえない。ちょっと厄介ね。
俺はダンディでダッシュ小パンチの後しゃがみ小パンチしかやってなかったんだけど、コマンド投げって選択肢が強そう。というか他のキャラでは結構狙っているのに、なぜダンディでは狙わなかったんだろう。ダッシュ小パンチしてるから、当て投げのイメージがあったのかな。どっちかつーとスカし投げっぽい。
ダンディ小キックあんま使わないと思っていたが、すまん間違い。立ち小キック使える。ジャンプ防止とか中段潰し。牽制力高い。
MMBB対戦ではできないんだけど、設定でゲージオートモードにすると別ゲーで面白そう。何もしなくても自動でゲージが7秒で1本溜まる。わくわくパワー使いまくれる。上手く立ち回れば、常時スーパーモードとか、必殺技は全て強化型で出すとかできそう。マジ別ゲー。

ま、こんなトコですかねー。とりあえずスラッシュ対策はちょいと考えなくちゃなりませんなあ。立ち大パンチあたりで突きが潰せると楽になるんだが。それとも立ち小キック牽制か。うーむ。

大会が終わって、電車の時間が来てしまったんで帰る。残ってわくわく対戦楽しみたかったんですけどね。もうちょっと遅い指定券取っておけば良かった。んでも帰宅してからの疲労感を考えれば正解だった気もする。まーとにかくお疲れ様でした。わくわくの対戦したい人は今度の木曜日にサンソフトコレクションの廉価版が出るから、それ買ってMMBBに繋ぐのも手ですよ。廉価版狙いで木曜から週末にかけては、サンコレに優先して接続するつもり。