リッジレーサー 3D - 3DS

リッジレーサー 3D - 3DS

朝起きたら立体視できるようになってた。今までは二重に見えていたのを無理矢理プレイしてたんだが、寝ている間に脳がアップグレードした模様。体験版やった時から上手く見えなくて、左右の視力が違う&片側だけ乱視だから、立体視無理だと思っていたんだがね。しっかり見ようと画面を近くに見すぎていたのかな?説明書通り30センチくらい離して見た方が良さ気。あと体験版は立ってプレイするからね。家で安定した姿勢でプレイすれば、早くコツが掴めるのかも。
そしてようやく本来の3DSの画像に触れた訳だが。なんだか不思議なカンジだねえ。確かに奥行きはある。3Dっちゅーと飛び出す!ってイメージがあるし、派手って方向に向きそうなモンだが、そういうインパクトも無くああ奥行きが表現されてるねえって感じる。窓から外を見れば景色は立体で奥行きがあるんだけど、触ろうとするとガラスは平面だ。でもそれは当たり前だよね。みたいな?
かつてポリゴンが出た時3次元表現ができるって触れ込みで、まあ俺はそれ自体に大して感動も覚えなかったんだけど、その奥行きがより表現できるようになった。ポリゴンという表現が3D映像という補助を得て、より正当に深化したんだろうねえ。でもそう見えてるだけってのもわかっている。不思議な感覚だ。3DSというハードを新しく作ったんだから、今後5年くらいはこの表現でやっていくって事でしょ。こう奥行きがある画面がスタンダードで当たり前にあっていく訳だ。たぶん今不思議がっている感覚も近いウチに消えるよね。その予感も含めて不思議な気分。

んでー、レースゲームっちゅーのは奥に向かって進めていくゲームなので、やっぱり3D表現と相性いいんじゃないかな。レースゲームは景色を楽しむ部分もあるから余計に。うん最初にリッジ買ったの正解じゃねえかな。面白いし。かなり満足しとるよ。