代休と言う名を被った午前中出勤。記録上は出社してません。
午後から上京。まずは池袋へ。会社を定年で辞めた人が入院してると聞いたのでお見舞い。癌であちこち切ったと聞いていたが、まあ手術は成功しているようだ。ちょいと予後不良で退院長引いてるらしいが。癌も早期発見なら、治る病気って事よね。最初病室入った時は顔が真っ白でドキリとしたが、話してる内に顔色良くなってきたしね。
そーいや、今は病室に花とかは飾らないのが主流なのかな。暇してるって言うから見舞い用にパズル雑誌は持って行ったんだがね。花束は病院の側に花屋くらいあるだろーと現地調達のつもりだったが、行ってみたら花屋が周辺に無かった。どーも院内どの入院患者の所にも飾ってないらしい。はー、まあ清潔に、雑菌とか持ち込まないようにって事かね。