ある奇祭の情報が回って来ましてね。簀巻きにされて道路転がされて、水ぶっかけられると法螺貝を吹くって祭りなんですけど。そんなん行くしかないやん。
道行(みちゆき) | 厳正寺 水止舞(Mizudome-no-mai(Gonsho-ji Temple)
京急本線は大森町駅で降りて厳正寺。ん、途中の大森海岸駅って昔降りた事あるね。あの辺。午後からの予定が詰まっているので、早めに到着して帰り道ルートの把握。見るモン見たらスグ移動する必要がある。
定刻通りにスタート。ありがたや。そして簀巻きにされた男たちが道路に転がされ、水ぶっかけられる度に法螺貝を吹いておる。ま、簀巻きちゅーても、最初からしめ縄が円筒状になってて、そこに人が入り込むんですけどね。あと、道路転がすちゅーのも、横倒しにするだけであって、ふん転がしみたいにゴロゴロ転がす訳ではない。移動は町の衆が数人がかりで抱えて運んでおった。数メートルおきに道路に転がされて水ぶっかけられてたのは事実。
本当は近所の中学校から出発して寺に着いたら獅子舞が始まるんだけど、時間無くて移動開始。茶化したけど真面目なお祭りです。簀巻きの人は龍神を模していて、長雨を止める祈願祭だそうな。あと龍もいじめているのではなく、水かけられて喜んでいるのだそうな。喜びの法螺貝。