本日の読書

ブックオフで立ち読み。寛永御前試合の巻。無残な事にはならない。柳生十兵衛やら宮本伊織やら東郷重位やら割と豪華面子。んで主催が家光。後書きにまた講談の文字があった。確かに娯楽作品っぽいね。レジェンドが一堂に会して戦うぜってカンジの。

依頼があったので役に立たない山梨古本屋情報
なるべく正確を記す為にタウンページの古本カテゴリを上から記していくぜ。でもうろ覚えだぜ。

いきなり知らない店だ。都留市にあるらしい。車で1時間半以上かかる場所はさすがに活動範囲外ですよ。ホームページ見ると同人誌の買取もやっているようなので、暇を見つけたら行ってみます。

  • ゴルゴ

地元系古本屋の老舗。いかにもな混然とした本の並びをしていて、たまに掘り出しものがあるので時々行きます。本しか扱ってませんがマンガ・成人・同人扱いアリなので我々向きの店です。同人はちょっと弱いですが。最近は中古成人コミックを扱ってくれる店が増えましたが、昔はここくらいしかまともな取り扱いをしている所がありませんでしたので愛着があります。余談ですがここに電話をかけるとオバちゃんが「はい、ゴルゴです。」って出てくれる。初めて聞いた時笑いを堪えるのに必死だった。

  • シネマストック

甲府駅北口のそばにある店なんだが・・・確か中古ビデオ販売がメインだったハズ。と言うより本売ってたか、ココ?あやしげな店構えの割りには真っ当なビデオ(全年齢って意味ね)ばかり扱ってたような。んーひょっとしてどっか売り場見逃してたかな?

  • ハンディ館富士吉田店

半分が古本、残りの半分がアダルト関係の店。古本屋としては特筆すべき所はないかな。売り場面積そんなに広くないしね。ああアダルトコーナーの影響からか写真集の扱いがちょっと多いかも。んで残り半分のアダルトコーナーは新品のDVDやビデオがメインで成人コミックは中古のみ。成人雑誌は新品・中古共に扱いあり。同人誌についてはqあwせdrftgyふじこlp

  • 風雪堂

知らね。タウンページの広告によると和本古文書・郷土資料とある。

当たり前ですが最大手。山梨には10店舗あるらしい。山梨独特のシステムは無いと思う。時々買い取り2割増しキャンペーンやっているらしいんだけど告知してくれないから困る。別に説明いらないよね?一時期成人の取り扱いを止めてたのは何でだろう。今はまたやっている。

  • ブックソフト塩山店

中古ゲームショップと一緒になっている店。本の方はマンガと攻略本が主。印象でものを語るがやや本の状態は良くない代わりにちょっと安い。そんな傾向があったようななかったような。ゲームメインのお店なのかな。売り場面積は半々ってトコだがゲームの方が力入っていたハズ。あとここの店の前の通りは本屋が2〜3件あるので暇潰しに良い。

ここも全国区だから説明いらないかな?文庫本の取り扱いが多い印象。

知らねえ。てか住所地図で調べたらアパートなんですけど。職場の近所なので帰りに寄ってみたがどーみてもアパートの1室。しかも留守みたいだった。まあ屋号からしてマンガは扱ってなさそうですな。

  • 松永書店

うーん知らない店が続くなあ。地図で調べると団地みたいなんですが。しかも結構奥まった所に在るし。

  • 万代書店

新興勢力。鑑定団系って言えば良いのかな。お宝売って下さいみたいな。本は当然としてゲーム・おもちゃ・CD・DVD諸々の中古を扱っています。プレミアものとかも売っていますが値段もそれなりにします。成人・同人扱いアリで、しかも結構量扱っているのでポイント高いです。一般マンガは手堅い買取傾向。なので人気作やプレミアものを探すのは良いんですがマイナーものを探すんだったら別の店の方がベター。あと何故か小説系が全然扱っていません。この店は2店舗山梨に在るんですが、甲府の方の同人の値段の付け方はおかしいです。新刊の中古がだいたい3倍くらいの値段で売ってます。男屋みたいな品薄委託無しなら話は解らなくもないですが、そうではありません。カーマインが3150円ってどーよ。開国橋の方はまあ納得のできる値段ですのでよく利用します。

  • 明文堂書店

店の中には入った事はないんだけれど通りかかった事はある。マンガは扱ってなさそうだった。この店確か戦中だか戦後だかから在るんじゃなかったかな?新聞の地方欄か何かで記事を読んだ気がする。
つー訳でタウンページに載っているヤツ全部終了。こんなモンで良いっスか>yukutoさん。まー聞きたかった情報とは違うと思うけどな!あーそうだ山梨のゲオは古本扱ってません。いつの間にか止めてました。さらに思い出した。田富にも1件新しく古本屋できてた。店名忘れた。風林堂だったっけな?古本屋ていうかアダルトショップが古本も扱っているっていう方が正しいかな。中古成人コミックはそれなりに量有ったと思った。同人誌についてはqあwせdrftgyふじこlp
追記(10/10)
総評。まずA5版のサイズのものは割と安く買い取る傾向にある気がします。特に4コマ系。高めなのは普通にアニメ化やドラマ化した知名度の高い作品。昔はコンビニで売っている単行本と高い買取価格の単行本は結構一致していて、コンビニのコミック棚を見れば今何が人気なのかわかったものですが、どうも最近は違うっぽいです。これに関してはたぶんコンビニのみのプチ復刻版みたいなシリーズ、あれがコンビニのコミック棚を占める様になってからだと思っていますので古本屋がどうこうなった訳ではないと思います。価格は最大手のブックオフにほぼ準じているかと。つまり他県と比べても高い安いはないと思います。売り買い共に。