強風。聞いた話だと、どこぞの物置小屋が吹き飛んで隣家の壁に穴開けたらしい。3匹の子豚かっつーの。

本日の読書

「解体屋ゲン」隕石で作った日本刀ってよくある伝説なんですかね?

怪しい伝説

  • 避難いかだで空中浮遊
    • 落下する飛行機からパラシュートじゃなくて避難いかだで脱出するっていうインディジョーンズのシーンの再現。いかだにくくりつけられヘリで上空に運ばれるバスター。しかし何故か固定していたヒモが切れ途中で落下するバスター。大惨事。高度120メートルから落下すると身体は本気で四散するのな。修復して今度はより頑丈に固定する。規定の高度から落下させるも途中でいかだがひっくり返り投げ出されるバスター。大惨事その2。ひっくり返ったいかだはパラシュートのようにゆっくりと落ちてきたので、逆さにしてバスターぶら下げたら何とかなるかもと3度目の落下。時速35キロでふんわり落下。これはイケるか。でもやっぱり大惨事。手足バラバラ。一応胸や頭へのダメージは致死ではなかったようですがね。
  • ヘアクリームの危険性について
    • 50年代のカナダ空軍でヘアクリームをつけていたパイロットの通信機がショート。頭が吹き飛んだという伝説。まず比較実験で何も塗ってない髪の毛とヘアクリーム塗った髪の毛燃やしてたケド、ヘアクリームヤバいな。あんなに火のまわり速いのか。日本のもそうなのかしら。可燃性って、使ってるガスの事だと思ってたんだが。よいこは真似しちゃダメだぞ本当に。