えーどれだけの人が気にしてるのか分かりませんが、バテン・カイトスⅡ全く進んでません。ストーリー的には、だけどね。今アヌエヌエクリアして帝国に戻ってきた所なんですが、そこでストーリーは中断してサブクエストとマグナス集めをしています。今回はいつでも別の大陸に行けるんで、新しいマグナスのレシピが手に入るとリスト埋めたくなってしまう。おかげでちょっとストーリーのテンポが悪く感じてしまう。いつでもクエスト回収できるくさいから放置しておいてストーリー進めればいいんだけど、なんとなくね。今レベル54。クリア報告みると40台が多いからどー考えても上げすぎだわね。もっとも1の時からレベルは上がり易かったからなぁ。俺ロープレで全キャラレベルカンストしたのバテンが初めて。