友人の結婚式に行ってきた。飲酒運転の罰則金上がったせいか、こーいう席でも酒呑む人少なくなったねえ。結婚式"名物酔って迷惑行為を働く親戚"も絶滅危惧種なのかねえ。
んで帰ってきたらリアルアーケードPro.2が届いてた。つか箱デケェェェェ。新巻鮭でも入ってんのかってくらい。箱のデカさから受ける印象に比べて重さは軽いな。中身取り出してみたら、そんなに大きくなくてホっとする。今まで使ってたスティックより2周り大きいくらいかな。厚みはかなりあるけど、それはまあどっちでもいいや。個人的に一番気になってたのは静音性だけど、うーん、今までよりかは静かだが別に静音ってカンジでもないなあ。そもそも静音性能アピールしていた訳でもないから、文句つけるつもりもなければガッカリしてもないですけど。僅かでも静かなスティックを!というなら購入を検討しても良いんじゃない?
んで使ってみた感想なんだが、アレなんかボタンが押しづらい。前に使ってたスティックと見比べてみたら、前の方はボタンが大きめの作りになってるのな。PS1のソウルエッジ同梱されてたスティックなんだけど。前6ボタンでPro.2は8ボタンと数が増えてるのも混乱の原因か。つまる所、手を甘やかしてたって事か。その内慣れるだろうけど、しかしボタン配置どうしようかなあ。迷う。レバー部分の入力は良好。ニュートラル戻しがやりやすくなった気がする。具体的に言うと外伝龍虎乱舞が出やすくなった。これで必殺技出ない病が治まってくれれば嬉しいが。
ふーむ。やっぱりボタン部分が引っ掛かるなあ。確か穴を潰すキャップが売ってるんだっけか。買った方がいいかもしれん。