ヒストリーチャンネルヒューマン・ウェポンっつー新番組が面白いって日記を見て興味をひかれる。って再放送今日じゃんか。仕事途中で切り上げて予約しに帰宅。ふむ、こーいう時に出先から録画できる機能があれば便利なんだな。レアケースにすぎるが。肝心の内容はまだ見て無い。明後日以降にじっくり見るつもり。ところで放送予定なんだがムエタイ・空手・柔道と来て4回目がエスクリマ。聞いた事ねーと思ってクリック。

土地固有の武術スタイル、エスクリマはフィリピンで生まれた。マゼランを殺すために使われた、棒と短剣を使うテクニックを学ぶ。

これを何故か”マゼランを殺すためだけに使われた”と誤読。大盛り上がりでした。たった一人を殺すためだけの武術ってどんだけ特化してんだよ。むしろマゼランどんだけ強いんだよ、と。冷静になって読み返してガッカリしましたが。