サクラノート開始。現在第1章クリア。だいたい1章を1時間半くらいでクリアしたかな。全4章だから、全クリまで6時間くらいか。早解きチャレンジしようかとも思ったけど、ゲームの雰囲気的にそんなカンジでもないのでジックリいきます。でも、そんなに時間かからんだろ。アドベンチャーだけど詰まりそうな予感もないし。
感想。ゲーム開始数秒での印象。読本 夢五誉身(天神怪戦2)?いや、なんか知らんけど、思いついたのがそれだったんよ。モノローグの使い方かなあ?妖怪出てきたり、画面分割があったり(DSは全部分割だけど)要素的には重なっている部分もあるんだけれど。ついでに最初のボスでフリーズした。そんなトコまで似んでよろしい。(初代天神怪戦はボス倒した後にポーズ押すと次のステージに進まなくなるバグがある。)
主な流れは主人公が物語りを進めて、犬や猫の視点で補完していくって流れ。俺は同じ話で見方を変えるとこうなりますよって構成が大好きなので、これは好みなんだが、シーンによっては同じ会話を3回連続で聞かされる事になるので、人によっては苦痛かもしれん。
ストーリーはまだ1章だからなんとも。妖怪が活発化した原因はマンションが建ったからなんだけど、これ小学生がどう解決するのやら。壊す訳にもいかんしな。ちょと楽しみ。