結論から書くと、整形外科の診断は腰椎椎間板ヘルニアでした。ま、軽度のですけどね。
とりあえず昨日の夜から。まず仰向けで横になるだけで痛いっつーね。途中でまどろんでた時間もあったけど、ほぼ徹夜状態。寝返りうつのも一苦労。
なった瞬間の事を考えるとぎっくり腰とかではない。整形外科の出番と判断。午前半休して行く。X線MRI撮影して、上記の診断。痛み止めの注射と薬とコルセット。あれ、これ全部対症療法じゃね?出た神経どうにかせんの?自然治癒の範囲なのかな。
午後仕事。単純作業のみ。定時上がり。整体へ。うかつに触ると腰が外れそうな感覚は続いていたので、様子見メインで治療してもらう。できれば寝返りうてるくらいにはする。
で、現在だいぶ楽になった。寝られるかどうかはやってみなければわからないけれど、まあ昨日の分の睡眠もあるから眠れるだろ。
結局いろんな話を総合すると、蓄積されてたダメージが飲み物飲んだ瞬間に許容範囲をオーバーしたって事さね。なんだっけ。ラクダに限界まで荷物乗せてあと藁1本積むだけでラクダを潰れるって格言。アカギで出てきたエピソードな気がしてきた。で、蓄積されてたダメージってのが、最近やってた筋トレじゃないかと。腰に負担がかかってたんだなあ。もう若い頃みたいなやり方じゃなく、腰に負担をかけないとか膝に負担をかけないとか。そーゆー運動の仕方を気をつけなきゃいけない歳っつー事やね。

しかし出費も痛いの。1万5千円飛んでったで。