朝対戦した後はようやくPC入れ替え作業。あー、そういやそもそも何買ったか書いてなかった。msiっつーメーカーのGS65っつーノートパソコン。後で知ったが台湾のメーカーなので関税が掛かってちょっと高いらしい。スペックしか見てなかった。ノートでモニターのリフレッシュレートが一番良かったんでねえ。デュアルモニターにする事も考えたんだが、そっちにすると他にも足りないもの出てくるし。いや、これも足りないのあんのよ。光学ドライブとかオフィス付いてねえし。まあ、取捨選択よな。
海外製でゲーミングパソコンだけあって説明書が超簡素。不安だったけど立ち上げたら音声ガイドが日本語流れて一安心。従ってったら自然に設定できた。あとは今のパソコンからどうやってデータを移すか。最初OneDrive使って便利だなーと思ってたら容量がスグ一杯になって、消し方もよくわかんねーし、逆に勝手にOneDriveにアップロードされるし。途中からUSBでちまちま移す方に切り替えた。やっぱ前のパソコンが生きている内に切り替えるのが断然楽だわなー。そのさらに前の時は奇跡的に復活した一瞬でいろいろサルベージしたもんな。最初のパソコンが2005年で次が2012年。そして今が2019年。7年ごとじゃの。次は2026年か?
肝心のFightcade移行で大苦戦。立ち上がらない。ダウンロードし直してもダメ。少しふて寝して再開。調べたら置いてあるフォルダに日本語が入っていると起動しないとか。そーいやそんな事あったなあ。とりあえず動いた。最低限の義務は果たした。
あとはまた明日だ。こんなんでも疲れた。