病院行って採血からスタート。痛風、また3か月が過ぎた。
仕事。午後も少し使う。明日もやっていいような悪いような。とりあえずのキリで終える。
靴を買う。あまり変わり映えのしないヤツにしてしまった。靴はマジで遊び方がわからん。装飾の少ないものに落ち着く。

nope-movie.jp
映画観てきました。NOPE。選択肢はいくつかあったが時間の都合が一番良かったのが、これ。
初っ端に怪奇現象が起きるのだが、それの正体っていうか方向性をなかなか明かさない。ジャンルがわからんので何の映画これ、って気分になる。オカルトなのか、SFなのか、モンスターなのか。その辺を濁すためなのか色々なところで説明不足気味。人物関係くらいははっきり説明してくれても良いと思うんだが。電器屋の女店員は何で主人公兄妹を知っているの?字幕が悪いのかな?とにかく変な映画だなという気分が抜けない。
ジャンルが確定すると物語が大きく動き出すのだが、つまりはジャンルの確定自体がネタバレだ。映画の事前情報は少ない方が良い主義だが、これはマジでそこすら知らん方が良い。映画観る気ならここから先は観るべきではない。



オカルトかな、UFOかな、宇宙人かな、と見せかけておいて、実際には空飛ぶ人食い生物でした。モンスター物だ。ちょうど観たかった。やったー。見る見られるということを軸にしており演出にもシナリオにも食い込んでいる。視点のズラし方は面白い。モンスターの映像を撮って一山当てるのを目的で動いていたのに、ああ決着させるとは思わなくって笑っちゃった。そうだよね、人食い生物といえばこれだよね。古典的ー。
ラストカットもウケました。生死不明のヤツがラストシーンで出てくるのはよくあるけど、お前がシルエットで出てくるのかよ。お前の生死は気にしてなかったわ。ヤバそうなとこなかっただろ。やっぱ変な映画だわ。
観終わってからモンスターの第二形態のこと考えてたけど、妙に布っぽいのってひょっとして円盤生物オマージュしてた?ウルトラマンレオ。謎にAKIRAなカットもあるし、気付いてなかった仕掛けも結構あるんだろうなー。