うーん。微妙に忙しい一日でした。年始で稼動日数が少ないからこういう日があって当然なんだけれど……。行動を制限されていつもの本屋に行けなかった。不覚。

本日の読書

医龍」国立が朝田を細いと表現→朝田が懸垂しているシーンを見た事あるような?(3巻)→そーいやオフィス北極星でも診た患者の数だけ懸垂する医者が居たなぁ→良い医者はマッチョがアメリカの常識。Yeah ナイスバルク。「ぎゃんぶる太平記」DI0じゃなくてD-0になってた。「仕掛人 藤枝梅安」梅安ハメられてない?いつだったか仕掛料の勘定がよくわからなかった時があったし音羽の元締と敵対するのだろうか。「町娘 お加代ちゃん」円月殺法がちょっとツボに。刺してる刺してる。
怪しい伝説。今回は、トーストを落下させるとバターを塗った面が下になって落ちるっていうマーフィーの法則じゃねーの?って言いたくなる伝説。下り坂を自由落下させたら自動車とミニカーではどちらが速いかって実験。あくびは伝染するって伝説の3本。今回爆発は無かったけれど、とにかく楽しそうに実験してた。特にミニカーの実験。ミニカー自作までしてたよ。んで結果なんだケド、トーストはなんとも解釈しづらいなあ。最初アダムが作った装置だとほぼ確実に、テーブルに上にしてあった面が下になって落下するんですよ。普通バターを塗った面を下にしてテーブルには置かないだろうから、伝説は正しいと言える。ただしバターが塗ってあるかないかはどちらの面が下になって落ちるかには関係ない。屋上から落とした時にはバターを強く塗ってトーストを湾曲させれば、まるで枯葉が落ちるように舞い、バター面が上になって落下した。確かにそれならバターを塗る行為が落下に影響を及ぼしてはいるけど、高さがあったからこその結果じゃないのか?うーん。ミニカーと自動車では30メートルから100メートルまではミニカー。それ以降では自動車の方が速いって結論でした。立ち上がりはミニカー、加速が付けば自動車。まあ当たり前。あくびはこれまた微妙。4%の差であくびは伝染するって結論になってた。もっと明確な差がでるかと思ってたが意外とうつらないものだ。