龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

3029勝3913敗から王祭りスタートです。3なのか9なのか見づらい。ひょっとしたら間違ってるかも。
1:01 前夜祭?終了。3038勝3929敗に見える。もしそうなら9勝16敗か。うん、まあそんなもんかな。とりあえず常時ヒートモードのおかげで投げが酷い事に。ここまで酷い通常投げダメージはジャッキー・チェン格ゲーのビンタ女以来だw
あ、録画するの忘れてた。
9:00 やってるよー。つか今日最終的に何試合になるんだろう。
12:56 王祭り午前の部は終了致しました。午後は14:00からを予定しております。現時点で3098勝3985敗?心底3と8と9が見分けづらい。合っていれば60勝56敗かな。一応昼の時点での戦法の変化。最初は投げをアクセントにして技の刺し合い。白蛇吐息と右端脚の使い分けが楽しい。右端脚の方がリターンが大きいし他キャラとの対戦では充分すぎる出の速さなんだけど、対王に関しては白蛇吐息に刺し負けるのな。かと言って白蛇吐息だけじゃダメージ効率が悪い。
次に空中戦でのジャンプAの再評価。今はラッシュAを軸にした攻防。時間になったのであとで追記します。
14:03 午後の部開始
17:48 小休止入ります。戦法は威風王が猛威を振るった後に地雷尻君が暴れ始めたんだけど俺が地雷尻君出ない病に罹患。正しく言えば前からその気配はあったけど。闘神翔は出るのになんで地雷尻は出ないんだろう?小休止入る前はお互い間合いの取り方がメチャクチャになってました。
18:05 再開。おそらく20:00頃になったら1時間の大休憩入れて、あとは日付が変わるまで。たぶん。
19:40 やっとこさ他に人が来ました。9時間くらいマンツーマン。終わりまでずっと2人切りかと危惧していたぜ。
20:04 休憩させて。うう、しかし俺が先に休んでしまうと残りの人が……
21:00 さーてスパートかけるかー。最後まで突っ走るぜー
23:40 終了ー。まだ4号店では龍虎2で対戦してる人いるけどね。抜けさせてもらいました。最終結果は3221勝4084敗。よって183勝155敗。トータル338戦か。思ったより試合数少ないな。300後半いってると思ったが。19時過ぎまで対マンだったから試合数も伸びると思ってたんだがね。つか明らかに王祭り目当てのプレイヤーは俺含めて3人か。王人気ねえなあ。さすがネオジオフリーク龍虎外伝人気アンケート最下位の男。使うのにちょっとクセあるしな。レバー入れ技を通常技のように使ったり、下段がメインの攻め方だったりな。天地人発売して一ヶ月の一番人が居た時期でも王使いって一人しかみた記憶がねえなあ。あと俺が時々使ってたくらい。弱くはないんだけどねえ。
しかし本当に一日中やってたのに意外と疲れてないな。途中で疲労を感じた場面はあったけれど、今はそんなに疲れてない。セカンドウィンドか。それともレバーを替えたおかげなのかしらね?事実として手の甲があまり擦れてないんだよね。外伝はレバガチャゲーな所もあるから左手の甲は結構擦るんだよ。リアルアーケードPro.2って天板がつるつるしてるのよ。ちょいと柔らかい感じだし。何でコーティングしてあるんだろ?
Wiki用に戦法メモ。

  • 起き攻めの選択肢に小ジャンプB。中段のよろけ技で大ダメージが期待できる。
  • ジャンプBでの飛び込みはガード後反撃を受けやすい。Wikiにはすでに書いてあるが改めて。
  • 飛び尻攻撃によるめくり飛び込み。その後が続きにくいから重視してなかったが、やられてみると結構対応が難しい。単発でもダメージを取る考えはアリかも。
  • 当天砲の対空での使用について。出がさほど早くないし無敵がある訳でもないので、正直その効果は疑問だったのだが王のジャンプBクラスの判定なら完封できる事が判明。ジャンプCだと相打ち。王のジャンプCって判定的にはどのレベルなんだろ。強い部類だと思うんだが。飛び込みが強くないカーマンやレニィ、ロディあたりだったら対空として使ってOKかな。レニ・ロディがジャンプしてくるかは疑問だがね。
  • 投げのダメージについて。前に調べた時は他のキャラと投げ自体のダメージは変わらないって結果だったけど要再調査。追い打ちの性能だけで、あのトータルダメージはありえなくないか?
  • 6A6A6B6Bラッシュの空中コンボ組み込みについて。高度が充分でないと6B6Bが入らない。6A6A部分は見た目よりも高い位置に攻撃判定があるので、極力高い位置で拾う。カウンターで小さく浮いた相手を拾った場合は6A6Aで止めて追い打ちするべき。

で次回はレニィ・クレストンさんで5/20です。えーっと日曜日?結婚式ならともかく日曜はちょっと休めないです。21:00くらいからの参戦かな。せっかく外伝ダイヤグラム1位の恐ろしさがマックスパワーになる日だってのに。俺レニィ苦手だから練習しないと。