龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

レニィ・クレストン誕生日ヒートモードだ対戦会。やばかった。色々保険かけといて良かった。危うく俺が参加できないところだったぜ。
さて強キャラ嫌いなTHRさんですので、目下ダイヤグラム1位のレニィなんざほとんど触ってねーっつーの。しかも前回はあまりのレバガチャ音に家族の苦情が来たモンでコントローラーでの参加だったしな。今回は遮音マット+布団で防音対策だっぜー。
とりあえず6A投げがヤクネタすぐる。なんだあの投げ間合い。ザンギとかそーいうレベルじゃねえ。しゃがんでれば外伝の投げは避けられるんだけど、その事を知っているレベルに外伝やってる人間は普通立ち中心で戦うしなあ。中級者狩りもいいとこだ。これだけで対人戦喰えるレベルかと最初思ってたんだが、さすがに30分くらいしたら対応されるようになったけれどね。なんにせよ中距離はレニィの独壇場だな。唯一対抗できるならワイラーか。
そのあと近距離戦中心にシフト。相変わらず立ちAが入れば死ぬ。だんだんここいら辺からプレイが荒れてくる。キャラスピード速いし、連打しなくちゃならんし、攻守の展開忙しい。ていうか2本で1分かかってない試合とかあったと思う。
終盤戦は何やられてたのかよくわかんない。かなり一方的に狩られてた気がする。いちおう騙しあいみたいなカンジだったと思うんだけどね。ラッシュコンボ最後まで出し切るor出し切らない。中段or下段。攻めるor牽制。なーんかこっちだけいつも負けてた気が……。そいやチェスト・バンプ(66B)が猛威をふるってたのも終盤か。不破師範の頭突きもそうなんだけどね、突進技なのに相打ちになってもカウンター取られないっておかしいと思うんだ。相手は浮かせカウンターでより高く浮き、レニィは通常喰らい。不破の場合は鈍重だからダウン追い打ちがせいぜいだけど、レニィの場合空中追撃が可能な場合もあるからなあ。6A一発止めからのチェスト・バンプ(中段)か投げ(擬似下段)の2択はちょっと凶悪。

本格的に、かつ徹底的にレニィ触ったのは今日が初めてみたいなモンだけど、こいつは確かに最強候補。不破以上の2択能力、ワイラー以上のコンボ攻撃力、ロディクラスのラッシュ性能および技判定、王並みに出が早く龍虎乱舞並みに突進スピードのある超必。強ええ。まあ防御系の技がちょっと弱いかな。ロー・サマーソルトは強いけど、乱舞潰しには向いてないのよね。乱舞なんか撃たせるかってカンジで発動前に潰すしかないかねえ。
しかしまあ本当対戦できて感謝感謝です。