はっはーん。ようやくMMBBで勝ったのに場を継続しないで抜ける理屈がわかってきたぞ。勝った人が次の対戦相手を選べるって理屈なんだな。
今まで俺が龍虎対戦してきた流れとしては、例えばABCの3人が居てAとBが対戦中でCが待ち受け中とする。んでAとBの対戦でAが勝ったらAは場を継続、負けたBはロビーに帰ると。すると場にはAとCの2つ待ち受けがある。Bはそのどちらと対戦するか選べるって訳だ。俺は大体このケースCを選択するけどな。なるべく交互に対戦するようにってね。まあ要はゲーセンと同じ方式だな。勝った方が追加資金無しでゲーム続行。負けた方は連コインするか、台移って別のヤツと対戦するか。この方式の問題点は負けたヤツが連続して対戦できるのに勝った方は一回休みになる所か。接続してる人間が2人しか居ないなら選択の余地なしでガンガン乱入するから問題無いんだが。
で、まあ今日の方式だと、同じくABCの3人が居てAとBが対戦中でCが待ち受け中とした場合。AとBの対戦でAが勝っても場を放棄。ロビーに居るCに乱入。余ったBは新たに待ち受けしてAとCの対戦が終わるのを待つっと。この方式なら勝ったのに待たされるって事はない訳だ。乱入するのに金の掛からんMMBBならではだな。ただこれ待ち人数が3人なら勝った人が王様で良いんだけど、2人きりの時にやるとテンポが悪くなんのよね。対戦終わる度に場を立て直さなきゃならんから。あと対戦が終わる度に場が消えるので接続人数が実際より少なく見えがちってのも問題かもね。いや別に問題じゃないか。でもさびしいじゃん。
もっともこれは今日の対戦での人の動きを見ていての俺の推論に過ぎないからなあ。実際は違った意図で動いていたのかもしれないし。より良い対戦生活を送る為にはどうしたら良いものか。2人の時と3人の時で対応変えるのもわずらわしい気もする。この日記見た人なら何の意図かわかってくれるとしても、龍虎オンラインに接続する人間の全てがここ見てる訳じゃねーし。うーん、まあ俺は基本は今までどうり勝った人が場を継続のゲーセン方式かなあ。んで対戦相手の対応を読みつつケースバイケースってトコで。
接続人数が2人とか3人とか低いレベルで検証しているのが悲しくなったのはちょっぴりだけさ。ふんだ。今日の人強かったですね。ご新規さん、当時の勘取り戻してきたのかしらん。これで受け身のタイミング覚えられたら俺じゃ厳しいかも。