龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

龍虎の拳~天・地・人~ NEOGEO オンラインコレクション

はいはい三ヶ月ぶりの誕生日対戦会だよお。藤堂香澄の誕生日だ。龍虎の拳外伝攻撃力1.2倍だー。……って終わってから書くなって話。
まあその三ヶ月ぶりなもんでね。その間ほぼずっと龍虎1してて。さばきと言う龍虎1に無い防御手段にぼくメロメロ。最初コロコロひっくり返されてました。元々香澄は一人だけさばき高性能だけどねー。あと裏に廻るジャンプも最初してたかな。外伝だと後ろ蹴り無いし、飛び越しちゃうとジャンプ側不利なのにね。そうだ、対空を昇りジャンプでやろうともしてたな。まあこれはそんなに悪い選択肢じゃないっぽいけど。起き上がり攻撃拒否もジャンプ攻撃への対策になりそうだった。香澄のジャンプAは空戦からコンボ持ち込めるし。
その他気になった戦法等。

  • 起き上がりの重ねに小ジャンプAという選択。そこから近立ちAはさんで双掌槍突脚で浮かしまで。中段キックよりも起き上がりキックへの対策から見て優秀な選択肢。リスクはジャンプしているから、反撃された場合のダメージ補正が怖いくらい?あとちょっと難しいトコロ。小ジャンプ苦手。王なら簡単に出るんだけど何でだろ。
  • 重ね当てへの反撃にダッシュからの轟閃。ケッコー間に合う。完全先端ガードだと無理っぽいか。
  • 予告していたネタコンボは、溜め無し超重ね当て→飛槍→追い打ちでした。超重ね当てさえ届けばどの距離でも当たる。フルヒットでMAX溜め超重ね当てとほぼ同じ威力。
  • 溜め無し超重ね当てはガードさせると香澄が先に動けるのかね?ガードさせてから中下段2択迫るのがアツい。迫るっつーかガード方向見て攻撃できるな。ガードストップ長いんか?
  • つまるトコロ、超重ね当ては溜める必要ナッシング!アルティメット狙いの時のみか。どこで?闘神翔ガードした後。

あーあとアレだ。外伝うるせー。レバガチャ音が。ほんとどっか静音スティック出してくんねーかな。明日も仕事だからちょい早めに終わらせてもらったけど、騒音的な意味でも早く終わって正解だったかもしれん。ヨガマットあたり敷けば静かになるかしら?