伝染病株式会社。ゾンビモードをハードでクリア。難しかったー。何回も失敗したよ。
通常モードよりもポイントの割り振り先がかなり増えてるのが難しい一因だろうな。ウイルス自体の感染力とか致死力の要素は従来通りある。それに加えてゾンビそのものの強さとか、ゾンビからの感染のしやすさとか、ゾンビの腐らなさとか、損傷の酷い死体からのゾンビ化のしやすさとか、ゾンビの集団化の規模の大きさとかがあって。さらに後ろ2つの死体のゾンビ化とゾンビの集団化は発動ポイント必要だから、その分も確保しておかなきゃならん。そら試行錯誤が必要だよね。
ま、やっぱり感染力重要ですかね。ゾンビに襲われた健常者は即死体ではなく、ゾンビになってもらいたい。ゾンビのなりやすさにはマックス振り。ハードモードだからなのか対ゾンビ組織が結構強い。それに対抗できる程度にはゾンビ自体のパワーアップに割り振り。あとは対ゾンビ組織の本部がどこに置かれるかが展開次第。それによって死体のゾンビ化とゾンビの集団化のどっちにポイント振るかは決める。今回は中央ヨーロッパに本部できたから、ゾンビ集団化にポイント振った。ドイツ・ウクライナ・バルカン諸国から数百万単位でゾンビ送りこんだった。それでも壊滅しねーから、第2弾で同規模送ってようやく壊滅。数の暴力!
さてこれで猿の惑星モードが解放された訳ですが。なんかゾンビより輪をかけて難しそうではあるな。まだやってない。シナリオモードから先にクリアしていくかな。猿の惑星は映画観てからにしよう。