月一龍虎だよ。台風が来るかもって予報だったけど、影も形も見えず。決行して正解だった。
龍虎2。本日のテーマは挑発。もーねー、先月と先々月の対戦会で超必喰らい過ぎ。龍虎2だから隠し必殺技か。ま、とにかく乱舞系ですよ。きちんと挑発をしなさいって話さね。3時間で隠し必殺技喰らうの10回未満にノルマ設定。
ワリと安定度の高い立ち回りができましたよ。大連勝はなかったけど、大連敗もない。最初の1時間で3、4回隠し必殺喰らって、ちょっとペース悪いなーと思ったんだけど、次の1時間で全然喰らわない時間帯を作れた。喰らい回数8回で終盤迎えて、仮に数え間違いがあっても2つも間違えてる事はないからノルマ達成だろーなーと。と。油断してたつもりもないんだが最後の2試合でそれぞれ1回づつ乱舞喰らって10回到達。ノルマ未達。あばばば。やってもうた。
気力システムこそが龍虎の拳の最大の特徴だと思っている俺としては、ノルマ未達成だったけど満足。MMBB時代では挑発抑え気味に戦うクセ付けちゃったからね。その、一見さんにも楽しくプレイしてもらうためにさ。龍虎やり慣れてない人だと気力溜めないからね。そうなると必殺技の威力はどんどん低くなるし、隠し必殺技は使えないし。どんどん地味になってゆく。
格ゲって基本相手よりも強くなる事で勝利を目指す訳ですよ。例えば相手がダウンしたとする。必殺技空振りして超必ゲージ溜めるですよ。超必使える=自キャラが強くなる。もしくはジャンプ攻撃重ねたり、出が遅いけど威力の高い技だしたりする訳ですよ。相手よりも有利な位置関係を取る=自キャラが(一時的とはいえ)強くなる。って寸法。龍虎は違う。ここに相手を弱くするって選択肢がある。強さなんて相対的な話なんだから、自分を強くしなくても相手を弱くすれば勝利に近づくのです。龍虎の拳だけが相手を能動的に弱くする事のできる格ゲーなのだよ。
まあ、でもやられてる方はたまったモンじゃないよね。派手な必殺技出したいのに出せないんだから。そりゃストレス溜まるよ。そこの駆け引きが面白いんだっつっても中々賛同は得られない。言わばバッドステータス使いですからね。誰が毒攻撃ばっかり使ってくる相手と好き好んで戦うかっつー話ですよ。
龍虎外伝。レニィ誕生日が来週なんでレニィ中心で。結構負ける。ていうか連敗もした。あれ、レニィ最強説?原因としてはラッシュ攻撃を中心に攻め過ぎた。やはり龍虎外伝は浮かせてナンボ。レニィであってもその原則は変わらない。改めて今日の対戦会で気付きましたよね。
何となくメモ。6A6A6Bはかなり隙少ない。入れ込みでオッケー。意外と良い中段がない。チェスト・バンプに頼る?しかしチェスト・バンブ後のプッシュ・トゥ・インパクトが全然判定強くない事が判明。釣り行動に使いづらい。