今日は映画を見に行くと決めていた。
ランペイジ 巨獣大乱闘
80年代だかのゲームの映画化。やった事ない。つーか存在もしらんかった。モンスターになってビルとか破壊するゲームっぽい。主演はロック様。プロレスラーから俳優になって、スコーピオンキングやらランダウン見た時は駄目じゃねー?とか思ってたのに。
映画も途中まではシンドイかなーと思ってたんですが、街を破壊し始めてからは面白くなっていった。やっぱ怪獣映画は破壊行為がないと。あと良かったのは異常にコンバットレンジが近い事ですかね。閉鎖空間での舞台でもなしに、こんなに怪獣と近場で長時間戦闘してるのってちょっと記憶にない。別に怪獣殴ったりとかはしないから安心しれ。
ま、僕、メリケン怪獣映画は基本評価甘いから。こーゆーあんまり考えないのが良いんですよ。あ、でもケッコー人死ぬから、そこだけは注意だな。
GODZILLA 決戦機動増殖都市
ゴジラは義務で見に行く。あとサブタイトルがカッコいいので、そこに一抹の希望を託して。
メカゴジラが全然ツまらねえ。これただの要塞じゃん。機動要素どこよ。メカゴジラですらない。増殖も2万年かけて大きくなってましたってだけで、戦闘力には直接関係ねえし。あとストーリー演出上の道具?
主人公が変に悩むっつーか、協力している宇宙人が宗教くさいっつーか。まあ種族の設定からしてそうなんだけど。全三部作なのはわかっているけど、この二部単体でのカタルシスが全くないのがすごいよね。
最終章は11月だって。ネタバレしますけどギドラとモスラ参戦です。人間側に攻め手が存在しなくなっているんですけど、何?三部作もかけて人は無力ってテーマにでもすんの?

公式サイト見てたらメカゴジラのソフビフィギュアの写真があった。待て待て待て。こんなのいつ出てきた。俺寝てた?
ああ、7月に画像更新予定か。映画公開前後用のフェイクなのね。いや、コイツでいいから映画に出してよ。