コミケ2日目。今日は一般入場でした。6時半くらいから並んで10時10分には入場できたのは来場者が少なくなったのか、準備会の手際が良かったからなのか……。ショップで同人誌が買えるようになったっていうのも原因の1つかしら。会場内ではあちこちでジャムってたみたいですが。一方通行ポイントが四箇所くらい出現していたらしいですよ。当方もその内の1つに遭遇。みっちりして動けん。そんな事があっても11時過ぎには一通りの買い物終了。俺みたいに外周系にほとんど行かない人なら並ぶ必要もなくなってきているのかもしれませんね。まあ一箇所だけ大手が購入リストに入っているので、やっぱり次回も並ぶと思いますがね。
そして帰宅。明日は家の大掃除をせねばなりませぬ故、とっとと寝ます。会場でお会いした皆様お疲れ様でした。何人かは残ってアキバなり中野なりを探索するようですが、お気をつけて。