はいはーい。リョウ祭りの感想戦やるよー。まず何と言っても外伝のリョウはハイリスク・ミドルリターンな印象を受けましたね。ほぼ全ての技が反撃確定だから気軽に出せる技がない。かと言ってそれに見合うダメージを与えられてるとは思えなかったです。ゲーメストを読むと3Aで浮かせた後6A6AでキャラによってAを挟んだりできるみたいだけど(リョウ相手なら3Aで浮かせて6A6AAAA6A6A6C6B)誰もやってなかったものね。これが安定してできるようになればハイリスク・超ハイリターンキャラになれるんだけど。
では前回と同じく時系列順の戦術の変遷から

  1. 下段キックでガードを振りつつ4Bで生当てアンド反撃。最初俺はこの戦い方だったんだけど、これは全然ダメだ。リョウの強さをちっとも生かせてない。さっぱり勝てんかった。
  2. 6A6Aで突撃。これと立ちAのジャブをバラまくのが基本だろう。ヒット時にはそのまま6C6Bへ。ガード時には、ちょっと待って6C(投げ)か2B(下段)か3A(中段)もしくは6A6A(固め)の4択。横にガツガツ押していく。あとラッシュ攻撃の最後はBとCの2つが選択肢としてあるが、しゃがみヒット時にBはスカるのでCを。それ以外の時は威力の高いBを使っていこう。
  3. 小ジャンプBでの接近。リョウはジャンプ攻撃が使いやすい事に気付く。ほどよく下方向に向いているBとめくり専用のC。あとは画面端になるが貴重な反撃不能技の三角蹴り(画面端でB)。このゲーム対空技が少ない上にとっさに出しづらいので有効だと思われる。ところで虎砲ってリターン少ないにもほどがあると思うのですがいかがか。隙デカい、威力低い、横に攻撃判定が狭い。無敵もCしか無くない?
  4. 2と3に加えて踏み込み下段正拳(33A)でガード崩し。遠距離からの速い下段。この技の対策でリョウ相手で遠距離の時はしゃがみガードの方が安全。飛燕疾風脚もスカるし。ただまあ、しゃがんでばっかりもいられないんだけど。

あとは適時、暫烈拳や飛燕疾風脚などの必殺技に頼っていってたかな。ただそれも一長一短で。暫烈拳は判定クソ強いんだけどガードされたらスキだらけ。慣れてないと終わるのが待ちきれなくて吸われてくれる場合もあるが、そんなモンに期待する訳にもいくまい。飛燕疾風脚はガードされても反撃受けづらいし威力高いんで主戦力にしたいところ。しかし出がちょっと遅い、しゃがまれるとスカる、判定激弱い、のでちょっと使うのが躊躇われる。虎煌拳。なあ、これ見てから飛べなくない?カウンターで浮いてコンボで乙。覇王翔吼拳。弾速は速いんだけどね。そもそもの出が……。いちおう龍虎乱舞のフェイクとして使う事は考えられるんだが、リョウはスウェーで両方ともスカせるのよね。龍虎乱舞。ダッシュ速いし、威力高いし、ガード不能だし強いよ。ただそれ故に対策を取られている事も多い。暫烈拳かスウェーがお手軽対策かな。あとは前ジャンプBか。
小ネタ。投げにいく時は6Cの後に6Aを仕込んでおくと吉。投げれない場合は相手がしゃがんでいる場合が多いから中段でよろけ誘発が期待できる。そーいや誰も釣瓶打ち(屈み状態から8A)使ってなかったけどどうなんだろう?

んで今回初めて墓標の黒タカさんと対戦しました。暴発気味の暫烈拳が全て当たってくれて、何とか勝てました。祭りの主催者?としての面目を立てれたデス。いや本当すごいプレッシャーだったんだから。しかし誕生日祭りも回を重ねる毎に参加者が増えてきました。それもこれも墓標様のおかげです。ありがとうございます。次は9/4不破祭りですね。どれくらいの規模になるのか予想もつきません。つーかですね。刃は通常状態でも連続技5割余裕でもっていけるキャラなんでものすごい大味な展開になりそう。昨日も刃と何回かやったんですが、ヒート時のリョウよりも攻撃力高いんだもんなー。



そして本日の事ですが人生最大級に吹いた2ch龍虎スレのこの書き込み

614 :見てるかな?:2006/08/02(水) 10:12:55 id:kQKs9b3C
10時回ったとたんに、落ちちゃった・・・・ 
プロバイダーのメンテナンス時間帯かも、スマソ 

ちょwwwwwwナニこの、昨日の午前から居たけどすぐに15分ほど抜けてそこからずーっとリョウ祭りに参加していた龍虎トータルランキング1位の人としか思えない書き込みwwwwww
これによって2つの仮説が導き出されます。

  • ネットを見、書き込みできる環境にある。いや、MMBBに接続できるんだから高い確率でネット接続はできるとは思っていたんですが、しかし万が一オンラインゲーはできてもネットを見る事はできない状況だってありうると思っていたからね。
  • このサイトの事は知らない。知ってればここに書き込みすればいいんだからさ。

と、言う訳で今日ハンドルネームを何回か変えてメッセージを送る。辿りつけるかなー。漢字ナシのひらがなカタカナ英数字のみでここ伝えるの結構難易度高いよ。