例のJudoの体験版落としておいたのを解凍してプレイしてみる。いきなりやってもフランス語はわからん!Kokaって何とか思ったけど、効果だった。イントネーションおかしいんだよ。けどまあこちとら洋モノのプロレスゲー等のプレイ経験値があるので勘は効く。並びからしてこの辺にチュートリアルがあるハズ。ありました。うーむ、4方向プラス腕、腰、足を組み合わせて技をかけるのね。例えば後ろに引いて、腕使って、足使えば巴投げ。前押しながら腕使って、腕使って、足使えば背負い投げなのですよ。デモを見ていた印象は音ゲーみたいにバーのドンピシャのタイミングを狙っていくのかと思っていたんだが、そうじゃないのな。かなり早めのタイミングから入力受付してる。技を早く仕掛けた方が先手は取れるけど、体勢が不十分のままに仕掛けると一本や技有りが取れずに効果や有効ばかりになってしまうと。それどころか仕掛けたのは良いけど返し技を喰らう可能性もある訳ね。うん。システムは面白い。
不満点。効果と一本で投げられグラフィックが変わらない。背中が畳につくのは一本の時だけにして欲しい。押さえ込みが解けるグラフィックがイマイチ。あれじゃ押さえてる方が解いたみたい。ちゃんと逃げるグラフィックにして欲しかった。体験版だからかなぁ?あと関係無いんだけど審判がビンス・マクマホンそっくりなのは気のせいなのかしら。