んじゃ昨日の不破刃祭りの感想戦といきますか。何と言ってもですね、今回みんな集まる時間おかしいよ。なんで日付が変わる瞬間に5人も居るんだよ!あと今までの祭りの時は12時とか15時くらいにですね、ふらぁっと1や2で場が立ってたんですね。たぶん祭りの参加者とかそーいうのではなく偶発的に。今回それがなかった。22時付近で1と2がそれぞれ1つづつ場が立ってたみたいだけど、それ以外は本気で刃しか見なかった。刃の持つオーラか何かが場を支配してそうさせたのでしょう。すごい漢だよ、本当に。
さていつもなら戦術の変遷について書いていく訳なんですが、あんまり大きな戦術の変化なかったんですよね。と言うのも行動には相手に与えるダメージというリターンがある訳なんですけど刃の場合、66Aの頭突きから6A6A6Bのラッシュ攻撃そして最後に追い打ちで体力8割ゲット。そう頭突きからのコンボが明らかにダメージが大きくて他に選択肢が生まれなかったんですよ。通常時の同コンボで体力5割強くらいなら他の選択肢を考慮する価値も出てきたんでしょうがね。
大きな戦術としてのトレンドは生まれなかったので、せめて代表的な技を書いていく事にします。

  • 頭突き。上に挙げたダメージリターンの大きさにより主戦力。と言うかですね、中段で、浮かせ技で、前進する為リーチが長く、頭を下げるので上段をすかし易く、攻撃判定が低い位置にあるので相手の姿勢に関わらずヒットできて、出もそこそこ速い。何ですか、この技?弱点としては、コマンドが難しい、出るまでの無防備な瞬間の判定がちょっとデカい、ガードされると不利。くらいですかね。コマンドが難しいって言ってもしょせん66A。ダッシュに化けるのが怖いですが、6とAを同時に押すのが入力のコツ。また、しゃがみ途中Aや起き上がりキック等の下段から連携させたり、6666Aとダッシュから出したりと工夫すれば事故率も減ってくると思います。結局コマンドの暴発と出るまでのモーションが悪い為、乱戦時に使いづらいっていう、ただそれだけのリスクなんですよね。
  • しゃがみ途中キック。下段技でニュートラルAに確定で繋がり、相手は転ぶので追い討ち可。昨日の対戦でよく見た光景は、中段の頭突きで8割+下段のしゃがみ途中キックで3割=死亡ってケース。中段と下段のガードを各1回間違えただけで死亡。誕生日の刃は手がつけられねえ。やや前に進みながら出る為リーチが長く、Aに連携させれば相手との距離が離れるので反撃も受けづらい。
  • 6B。対空を兼ねた接近技。相手は転ぶ。両ガード可だが移動距離が長い上に速いので奇襲に最適。オンラインだと特に。
  • 真空斬首刀。6Bよりも突進力がある代わりに技後の隙がでかい。腕の部分は無敵?奇襲や反撃向き。
  • 闘神翔。言わずと知れた超必殺技。出始め完全無敵かと思っていたが、おみそスープさんの報告や自分の経験から推測するに、出始めに頭の部分には判定が残ってるんじゃないかと。そうすると起き上がりに刃の6Bやカーマンのハイポイントヒールみたいな上から判定が降ってくる技には弱い事になる。この辺は要検証。しかしほとんどの技に対しては(少なくとも足元の)出始め無敵を利用してカウンター取ったり割り込みかけたりできます。この技のおかげで刃を相手にした時は、超必が使える使えないで闘い方を丸っきり変えなければなりません。具体的に言うと待ち・ガードの比率が高くなります。ならざるをえん。
  • 2段ジャンプ。今回の祭りでは戦術に組み込んできている人は居なかったが、他のキャラを相手にしている時には結構有効。幻惑効果や間合い詰め効果が高い。ジャンプ技はCが相手を転ばせられるし、技を空振りしても寝ている間は無敵なので便利だと思います。

攻撃面での代表技はこんなモンですかね。
防御面は墓標様の動画の解説と併せてやります。2番目の動画で。

  • 0:03 開幕中段キック。相手の下段を封じます。牽制技としても使える。でも実は開幕としてはあんまり良い行動じゃないです。何故なら頭突きと相打ちになるから。そしてこちらがカウンターで大きく浮いてしまうので相手の追い打ちが間に合うから。
  • 0:04 開脚踵落とし。ダウン追い打ちとしては28Aの天誅落もありますが、そっちよりも出が速く戻りが遅いです。刃相手ではどちらを使っても構わないと思いますが、カーマンの超必が使用可能になってからは天誅落の方がベター。追い撃った後、超必がものすごい逃げづらいです。
  • 0:05 ジャンプ。今にして思うと寝ている刃にはもっとジャンプから攻めた方が良かったですね。起き上がりキックや頭突きの全てを拒否できます。猛牛流投陣くらいですかね、怖いのは。流影陣の対空性能はどうなんでしょ。
  • 0:13 起き上がりキック。ガードされると不利ですが、まあこの辺は読み合いなんで少々のリスクは仕方ないです。
  • 0:14 頭突き。ダッシュに化けるのが怖かったので技の硬直中にコマンド入れてます。昨日は大体そうでした。もっと自在に出せれば勝率も上がってたろうに。
  • 0:16 ラッシュ攻撃を6Cで締めてるのは単なるお茶目。メリットは中段ってだけ。普通は6Bで良いと思います。
  • 0:25 開幕側退撃。対刃の開幕の防御的選択肢はこれがベストかと。斬首刀は一方的に勝ち、頭突きは相打ちだが浮かされないで転ぶ、下段はスカせます。ちょっと待っての前ダッシュ頭突きか6Bが対抗手段かな。外伝は開幕が一番の読み合い所で楽しい。
  • 0:30 頭突きを狙ってるが潰されてるの図。カウンター浮きになってないので出てすらない。他キャラでの刃対策はこのくらいの距離で回転の速い技を出しておく事だと思います。
  • 0:33 真空斬首刀。これは無い。奇襲にしたって遠過ぎるわい。歩くかジャンプか6Bが正解だろう。
  • 0:36 投げ。追い打ちで体力半分持ってっていますが、ヒートモードでなくてもガチで通常投げ+追い打ちで体力半分持ってく王覚山はおかしいと思います。
  • 0:44 闘神翔。うーん。おしい。ちょっと遠かった。反撃は6Bから追い打ちで十分死ねます。オーラが消えたのは確認してからでも間に合います。
  • 0:51 本当はここしゃがみパンチのあと頭突き仕込んでおかなきゃダメなんですよね。ガードされても下段中段だし、浮いてりゃ追撃になるし。失策。
  • 0:55 動画3つともそうなんだけど、俺相手の起き上がりにボーっとしすぎだろ。何かしろよ。
  • 1:07 開幕バックダッシュ。斬首刀に負けるのであんまり良くないです。
  • 1:21 6Bへの反撃はしゃがみキックよりしゃがみパンチの方が良い。闘神翔出されてもガードが間に合います。6Bの後の読み合いが刃を相手にした時に一番悩む所。今の所下段か投げが主流です。

あとこの動画では使ってないけれど、猛牛流投陣と忍隠れが防御的に使えます。昨日の刃祭りはパーフェクトでの決着がやたら多かった気がしますが、それは攻撃力のせいだけじゃなくて、攻撃用の技と防御用の技がはっきりと別れているせいもあると思っています。

とーこーろーで、次のワイラーなんですが下段技が全くないあげく、本来なら立ちガード崩しの投げが無効の特性持ちなんですよね。すなわち立ちガード1択で完全ガード。今までワイラーやった時はそれでも決着はついていたんですが、極まったワイラー同士で闘うとどうなるのか非常に興味があるんですよ。ガード崩し要素無しで格闘ゲームは成立するのか。くぅー参加してえ。