遊んできたよ。大徳川展大ロボット展。お目当ては大徳川展の方。「天下の三肩衝」のうち2つが同時公開ってね。あんま日記で感想書いてないけど「へうげもの」からの流れで。本当なら先週、怪獣と美術に大徳川展の素晴しいコンビネーションで見学できたのに。とりあえず上野行く前に三鷹で下りて三鷹市美術ギャラリーにも寄ってみたですよ。何にも展示やってないみたいだったけど、図録だけでも買おうと思って。……何にも展示やってないって事は即ち休館って事なんだね。閉まってました。がー。通販しよう。(今通販のページ見てたんだけど、ひょっとしてもうちょっと足伸ばして三鷹市芸術文化センターまで行っておけば開館してたし、図録も買えたんじゃあないのか?失策。)
んで上野ですが、あれだ。こういう時が一番平日休みの仕事で良かったと思えるよなあ。平日で人こんだけなら、土日はどれほど混むんだろう。あと眼鏡新調しといて良かった。展示は3部構成で、将軍家の威光で刀やら鎧やら。格式の美で茶器やら能面やら。姫君のみやびで婚礼道具とか。一番混んでたのはやっぱ刀の付近かねえ。目当ての肩衝「初花」と「新田」は最初ピンとこなくて、先に進んだら茶室を模した展示物があってそれを見た後もう一度「初花」と「新田」見たら茶室にあれば映えるような気がして、茶室に戻ってさらにまた「初花」と「新田」を見て茶室にある所を想像して、展示物一周した後また戻って見て、気に入った展示物のみを見返してさらに最後にもう一度見た。んー計5回か。良いモノ……なのかな。よくわかんね。期待してなかった姫君のみやびのコーナーは良かったですよ。ちっこくって金ピカで。日本人器用ねー。あと黄金の国ねー。こっちの方がわかりやすいよ。まだ渋好みにはなれんの。ちなみに個人的にベスト展示物は源氏物語絵巻の橋姫でした。平面スキーですまん。
「大ロボット展」の方は愛知万博とネタ被ってる気がしたんで、あんまり期待してなかったんだけど、その通りでした。先端技術のロボットに混じってマジンガーやらガンダムがいたのはカオスで良かったですが、それだけでしたかね。
あと秋葉原寄って帰宅。