別にそう決めている訳でもないのだけれど、せっかく東京に出るのだから面白そうな催しは見に行きたい。という訳で、わくわく7大会に参加するんで東京へ。まずは国宝 土偶展行ってきた。国宝指定の土偶は3体あるのだけれど、それが一堂に会するのは初めてとの触れ込みにつられたぜ。でもよくよく話を聞いてみたら、3体のうち2体は2年だか3年前に国宝指定されたばっかみたいなんで、ちょっと騙された気分。
それはそれとして、やっぱり遮光器土偶の存在感は群を抜いているな。すばらしいデザインだ。最近の研究だと、あれは遮光器じゃなくて眼のデフォルメらしい。えー、宇宙人じゃないのー?でもじっと見ていると、ああ、こんなババア居るわって気分になる不思議。
国立博物館は客層が、解説したがりが多くていいですね。連れに解説しているのを盗み聞いていたり。
チベット展やらインカ展は、どーにも死や闘争を連想させる展示物が多いんだけど、土偶展は生とか豊穣を連想させるのでいいですな。あと宇宙人。どうみても宇宙服。
帰り際の物販コーナーで仮面土偶のメタルアレンジみたいな置物に惚れる。

ナニコレ。ちょーかっこいい。ウルトラマンに出てくる新作ロボット怪獣って言われても納得できる。買っちゃった。値段は聞いてはいけません。

秋葉原へ。探している本が年末にはK-BOOKSには有ったという情報を入手したのでな。店員さんに聞いたら売り切れてた。年末に2冊だけ入荷したらしい。そして、1冊はその時出ちゃったと。ああ、そうだよ。その時の1冊の話を聞いてきたんだよ。同人屋とゲーセン覗いて、飯喰って終わり。あとでフィンチさんに言われたけど、パソコン見れば良かった。俺の中では秋葉原は全然家電の街ではなかった。全く選択肢になかったぜ。

わくわく7大会。あーうーえー。1回戦負け。全く良い所ありませんでした。敗者復活戦でもあっさり負け。俺はもうちょっと大会向きのスタイルに変えないとダメなんじゃなかろーかね。とりあえず試合前には野試合たっぷりやって、腕暖めておかなきゃダメなんじゃなかろーかと。動画上がったら、また日記に貼り付けます。解説はナシかもねん。