えー、まずはこちらの動画を御覧下さい。
D
ちょいと昔に紹介した龍虎外伝のコンボ動画です。これ最後まで見ると製作者としてゲーセンのURLが出ます。
Pier 21
行ってきました。動画の投稿日からほぼ1年経つってのに、今頃。そして到着してみると、まさかの外伝対戦台仕様。マ・ジ?ネオジオのゲーム4つ入っていて、月華2・02・98ときてラストがその他ってメニュー。その他ってなんだろうと思って見てたら外伝ですよ。すげえ。店員さんに投稿者の事も含め話しかけてみると、まさにその人が動画投稿者さんだった。外伝は投稿した頃一時的に流行って、今ゴールデンウィークという事でまた基板復活させたらしい。おお、今日行ってタイミング的に正解だったのか。良い偶然だ。俺は予告も無しに行っても台もある訳ないと思っていたから、次に行った時に対戦できるようアポが取れれば万々歳と思っていたのに。人来るとしても夜らしいので、まずは一旦店を出る。


武力対戦会。久々の武力対戦じゃよ。いやっはー。ああ、暁丸で全勝?無理無理。じゃあ誰で出るのってのもなあ。色々使ったけれど、ちょっと飛び抜けて勝率が良いってキャラも居なかったんだよね。リョウですら。つかリョウに至っては、1P向きだと乱舞出るけど2P向きだと出ないという、まさに不安要素そのものの症状発症。乱舞が未だに安定しねーんだよ、チクショウ。乱舞さえ100%出るなら、暁丸に浮気する必要なんてないんだ。
次の対戦会は7月らしい。ふむ、ちょうど直前か。そこまでには決めないとねえ。ま、まだ8月第1日曜日に開催とも限らないんですが。


夜になって外伝しに再びピア21へ。なんと店員さんが、連絡して1人呼んでおいてくれた。ありがとうございます。で、対戦。身内対戦が主だからレベル低いですよって謙遜してたけど、俺のロディ4連勝で止めるんだから、低くはないと思う。挑発全然使わなかったりとか、下段のケアとか、起き攻めとか。その辺さえ慣れてくれば、なお問題ないと思う。コンボ動画作るにあたってフレーム調べたらしいから、その辺の知識に関しては俺より有ったし。あと妙に反応が良い。ロディのトンファー投げを香澄でさばかれ接近されまくった。確かにその対応がベストなんだけど、あそこまでひょいひょい避けれるとは。ビビったです。
今日は都合で来られなかった人も居るようなので、16日の午前にまた来る事だけ言っておいた。午前だから向こうも来るかどうかわからないだろーけど、とにかくもう一回行ってみるつもり。