午前中で仕事切り上げてスタグラ2大会参加。優勝しました。
え、ええー、ゲーム大会初優勝が龍虎でもなく、風雲でもなく、ましてや武力でもなく、スターグラディエイター2ー?うれしいんだけど、なんだか複雑な気分。
出場キャラはG・ビルシュタイン。プラズマフィールド関連のコンボが良いカンジに組めそうだったので、ゴーストにしました。対人対戦前はプラズマフィールドの如き出の遅い技使い道あんのかって思ってましたが、意外と当てるポイントありますな。実際勝因はプラズマフィールドだと思うし。ゴーストだとPF当てた後がその場で超必が届くから安定できる。ノーマルは距離によってはダッシュしてからじゃないと超必当たらないし、ダッシュからだと別の超必に化けやすいのよね。ただ初弾が安定してても、その後がダメダメねー。コンボミスしまくり。PFからPFにもっと繋げたかった。
大会終わった後は勝ち抜きフリープレイ。連勝など続かなかった。結局今回の大会はみんなさほど実力は変わらなかったんじゃないかな。ガチ勢など居なかったのだ……。レジドラ大会切り捨てて、ドリームキャストゲーメスト引っ張り出した俺が、ちょっとだけ本気だった。それだけ……。だから、よくがんばったのはドリームキャストちゃんだね。箱から出した日は30分くらいかけてゲーム読み込んで、始まったと思ったらまたスタートに戻って。でも今日になると5分くらいでゲーム始められたもんね。途中でスタートに戻る確率もだいぶ下がったし。ご苦労だったね。もう休んでいいよ。また大会があるなら出すから。
もしもの時の今後の課題。ビルシュタインの崩しまで研究できなかったのは問題。ガード気味に戦われると手詰まりになってしまった。中下段どうなっているかと、投げポイントを調べないとね。そいやフリプではガモフも使ってみたよ。小暴れくらいはできたんじゃないかな。ひょっとしてガモフの投げ超必は暗転みてからジャンプできるんだろか。ガモフはまず地上コンボを覚えないとね。投げ超必に頼りきってたよ。

さて、6月は仕事メインよ。基本的にゲーム関係は全欠席。ただし、武力と龍虎と風雲は除く。MMBBも一応復帰。たぶん風雲接続。風雲関係で大会がある……の……か?とりあえずMMBB繋げても黙示録とタッグのCPU戦と一回づつやって消えると思う。なかなか邂逅できないと思いますがヨロシク。