風雲反省会始めまーす。そもそもMMBB時代から7月の第1回黙示録大会までの俺の理解度ですが、コンボで言えば弱>弱>強くらいしかありませんでした。コンボ酷いってのは聞いてたんだけど、具体的なレシピ知らなかったし。それでもMMBBは全然戦えてたのよね。
で、まあ負けて、やる気になって。じゃあまずは戦い方から見直そうと。とりあえずは起き攻め。起き上がりに一方的に投げられる瞬間があるのは知ってたけど、投げ返しがあるから利用してなかった。でもムックによると投げ返し確率は30%らしい。つまりは70%通るんだから、これは狙わない手はないよね。投げ返し返しもあったり、そもそも相手が投げ返し入力しない場合もあるんだから、もっと通るし。そこは積極的に狙って行く事にした。
あ、逆転技は投げ返しないから、当時から起き上がりに重ねてました。どっちかっつーとしゃがみ武器攻撃からのコンボ的イメージで使ってたかな。
次にコンボです。MMBB終了してから何かの拍子でコンボ動画一度見たけど、特にやってみようとも思わなかったのよね。探してちゃんと練習しようと奮起。

そもそも黙示録の喰らいって前半ののけぞりが無敵で、後半にのみ喰らい判定があるって言われてた。だからジャンプ攻撃から地上攻撃安定しないし、通常技キャンセル必殺技も特定のルートしか繋がらないってのが今までの認識。でもコンボビデオ見てると、ラインからとかジャンプ攻撃から地上喰らいに繋げてるねえ。この程度の認識が11月の末ですよ。ここから。ここからスタートですよ。で、今までの経験上パンチとキックは交互に出した方がコンボしやすいってのは知ってた。そして組んだのがイーグルの、J弱K>近立弱K>遠立弱P>遠立弱K>しゃがみ強K。これで気絶。今回の大会でもこのコンボが主戦力。ここでムック見直し。気絶値の項目。気絶値が6溜まったら気絶で、どんな技が気絶値いくつか書いてある。今まで大きな数字しか注目してなかったんだけど、よくよく見たら最小値が1.2。どんな技でも5発当てれば気絶。なんじゃそら。これが11月29日の、今やっとスタートラインに立った宣言です。
それでもコンボビデオでやってるのはまだまだ全然手動でできなくて、いろいろ試行錯誤してたんだが、その中でもどーにもビーストブローがコンボ中に出づらい。がちゃがちゃやってる内に、あれこれレバー入れで別技認識してるのでわと疑問。それが12月2日の日記。
こーこーでー、凸さんがまさかの喰い付き。黙示録の解析を始めてくれた。いや、本当びっくりしました。で、これがまたすごい勢いで事実掘り起こしてくれていってですね。まあちょっと12日の大会終わるまではあんまり重要情報出さないでおこうとかセコい事考えてたら、ムックよりも詳しい地平にあっと言う間に到達してくださいまして。知識面でものすごい飛躍をしましたよ。例えば喰らい判定がのけぞりの後半にしかないって知識が、実はのけぞり終了間際1Fにしか存在しないって知識にパワーアップ。知ってるのと知らないのじゃ技の置き方変わるっつーの。ただコンボビデオのジョーカーのようにキックが2段化してるのは1Fルール外に見える。まだ何か秘密があるんだろうなあ。あ、ちなみに12月2日の日記に書いてたレバー入れると2段化するんじゃねーの?ってのはこいつです。あとゴズウの遠立弱Kと、コンボビデオにはないけどイーグルの遠立弱Pも2段化する。ゴズウの方は簡単で手動で実現できるんだけど、ジョーカーの方は2段化×2ができない。1回だったらできる。連打キャンセルと組み合わせてるのかな。あと俺の操作入力が適当なせいで、実はやっぱりレバー関係ないんじゃないかという疑問が付きまとっている。
いかん。もう遅い時間だ。中途半端だが今日の反省会はここまで。残りやるかはわからん。あと大した話無いし。実際今後どうするかだよなー。年末武力に向けて武力にシフトしたいし。武力原稿書かなきゃいけないし。黙示録のコンボもっと開発したいし。黙示録の人口を増やすためにコンボ以外の切り口から間口設けたいし。飛び道具の性能解説なんかが良いと思ってんのよね。
仕事もせにゃならんし。