震度5くらいの地震が今あったけど、全然問題ないから龍虎の話しようぜ!
餓狼龍虎侍魂風雲の変なデータ集ガード不能現象が更新。
なんだ攻撃判定が2つあって交互に出現って。変な設定にしてあんなー。それともこれが普通なんだろうか。別ゲーだけどSVCは根元に判定無いんだかしらんが、近距離だと技当たらんつー事が頻繁に起きてたからなあ。それを考えれば2つ攻撃判定設ければ先端も根元も攻撃判定出せるけど。
しかしリーとかジャックのガード不能現象って攻撃判定が横に長い事に由来してるんだと思っていたが、理由は違うって理解でいいのか?背後からの攻撃はガードできないって設定だと推測してた。んでリーやジャックのジャンプ攻撃は長いから背中に抜けているのかと。良く考えたら、それだとめくり系の攻撃ガードできる時点で論理破綻だな。リョウのジャンプAもノド付近を狙うとガード不能になり易いって理解だったし。でも密着時リョウのローキックを藤堂がガードできない説明にはならないんだよなあ。
まてよ、リーとジャックのジャンプ攻撃って1フレ技だったよね?そうすっとガード不能になる要因は攻撃の出る早さに由来?ん、じゃあリョウのジャンプAも1フレ技?
俺はトレモいらない派だったんだが龍虎1に関してはトレーニングモード欲しいぜ。中下段の調査に便利だろーからさあ。