新大宮のビジネスホテルでの目覚め。途中2度起きた割には疲れはない。酒無しで結構早くに寝たしな。
正倉院展へ。奈良に来る時はだいたいこの時期で、正倉院展もちょうど開催されているタイミング。気にはなっていたが、住んでた時に行かないで今行くってのもなあ。と、二の足を踏んでいたが、昨日出掛けに親が見に行けば的な事を言ったので、採用する事にした。昨日会わなかった後輩と合流してレッツらゴー。
混み混みやね。待ち合わせ時間の15分前に着いてたんだが、待機列がみるみる伸びる。もっとも列のハケは良かったね。開館から20分くらいで入れたか。中身は、うーん。ちょっとお口に合いませんでしたかねえ。10時半頃には退館。料金1000円だったし、時間潰しと割り切るならアリかなあ。
次をどうするか話していたら、流れで当時住んでたアパートを見に行く事に。まずは最寄駅。あ、なんか改装して地下改札になっとる。でも踏み切り前の道路は相変わらずだな。
そしてここいらからテンションがおかしくなる。
おお、日曜のたびに唐揚げ半額だったデイリーヤマザキはまだある。でも半額サービスはもうやってなさそうだな。駅の側のクソ寂れたビジネスホテルがまだある。ここなら予約無しで泊まれるんじゃねーの?最寄りの本屋は潰れちまったか。なんかアパート増えたな。スーパーいそかわがまだある。しかし大分雰囲気が違う。これだけ周囲に集合住宅あれば、まあ安泰だろうな。つかマジで集合住宅多い。ベッドタウンとして発展し過ぎだろ。大学行くのにくぐってた道路下の道が広くなってる。ああ、自転車でいつも通っていたクソ狭い曲がり角はそのままだ。つーか、つーか、アパートがまだあるー!すげえ!こんだけ周辺に新しい集合住宅いっぱいあったら入居者なんかいねーだろ。俺が借りてた部屋は空いてるっぽいな。電気メーターが回ってねえ。隣の部屋は洗濯機あるから居るっぽいな。
いやー絶対無くなってると思ったのになあ。訪ねてみるもんだ。そのままかつてのバイト先へ向かう。そうそう、ここがゴミ捨て場でな。朝ゴミ捨てて、その足でローソン行って。ああバイト行くのにこんな分かれ道を曲がって行ったねえ。バイト先は潰れてたよ。流石になあ。ちっこい古本屋だったからなあ。フジケイ堂尼が辻店。新大宮の支店も和民になってたな、そーいや。あとはもちいど商店街の方だのう。靴下屋はまだあるらしいが。
で、今度は当時の通学路を通り西大寺へ向かう。しかしその前にバイト先の側に太い道開通してるし、そもそも阪奈道路が立体化しとるぞ。そういえば高架橋反対運動とかあったねえ。この道があった辺りに定食屋があって時々カレー食ってたんだが。ダイヤス。漢字忘れた。大安?大康?カレー400円。大盛450円。とにかくスグ出てくるのが魅力だった。とりあえず先にそっち行ってみるか・・・あ、建物ある。新しい道路とはちょっとズレてたんだ。でも入っている中身違うし、そこも潰れてるっぽいな。でも、そう。ここだよ。
で、本来の通学路の方へ戻る。おー所々に当時の面影が。こんな池あったわ。こんなアパートもあった、あった。しかし途中で区画整理が入る。当時の道路も無くなってるっぽい。んーあれー、ここどこだー?方角はこっちなんだからー。とか、やってるウチにまた見覚えのある風景。さすがに西大寺は残っているわな。でも左手側は当時の面影あるが、右手側は全然違う。あ、いやこんなケーキ屋あった。入った事ねーけど。あ、ミニストップまだある。ファイブテンが無くなったのは聞いてた。んー、西大寺駅南口前は結構変わったなあ。本屋とかテナントに入ってた商店街、それごと無くなってんのな。
西大寺駅に着いてレンタサイクルの存在を思い出す。これ借りておきゃスピードも行動範囲も段違いだったじゃねーか。でもその時はそう思ったが、日記書いている今は、歩きながらしゃべりながらだったからこその楽しさだった気がしてる。
余勢で最も通った飯屋跡地まで向かう。西大寺北側はあんま変わってねーのな。ずーっと歩いて、げっ、バスターがまだ営業しとる。しぶといな、エロ本屋。あ、PAWPAW。あった、そんな中古ゲーム屋ありました。らいらい跡地へ。らいらいも無ければ、うどん屋空海も無い。はす向かいのローソンはまだある。はー懐かしかった。満足。
ならファで昼食。ここで別にそんなに飯食ってた訳でもないんだが、なんとなく中に入りたかった。天一西大寺店は改装休業と言う名の閉店っぽい雰囲気醸し出してたな。
ちゅー事で京都駅でお土産買って、余裕のある時間帯で帰宅。今まだ身延線の中から日記更新してるけど21時前には家に着ける。余裕。あーあ、早くリニア開通しねーかなー(オチ
良い一日だったよ。