いい加減風雲黙示録の対戦経験値が溜まってきたので、一旦文章化。もうちょっとしたらWiki作ろう。龍虎と違って完全に自分だけが更新できる専用メモ帳にするつもり。野望だけは。
対空と対ライン攻撃は似て非なるもの。使う技共通している場合も多いんだけどね。軸の合わされ方によっては、攻撃判定の後ろに隠れている喰らい判定に届いてしまう。そりゃそうさ、横から来てんだから。ヘルレイザーは広範囲のバリアを展開するけど本体の喰らい判定もある。ジャンプ攻撃ではバリア判定の外からはまず届かないけど、ライン攻撃なら本体に届き得る。まあ相打ちだけどな。
まだ公開していないキャラ性能評価で、獅子王のコンボ能力を5、ニコラの対空能力を5と評価した。それ同じ価値あるかー?と自問していたが、今なら同じ価値あると言える。ジャンプ落とせんと話にならん。ガードさせて有利の必殺技とジャンプ攻撃のループを、どこかで割り込まないとね。今やっている対戦相手がジャンプ攻撃の後に投げてくる人なので、なおの事そう思う。
それにしても当て投げって対処難しいね。風雲黙示録は対投げシステムあるから、対応できない自分が悪いって思える。これが対戦格ゲー初期の、システム対抗策がないゲームだったらと思うと。そりゃ投げについてのヘイトも溜まりますよ。
投げ外しについては連打が上策っぽい。攻略本にはボタン1回につき30%の確率で投げ外しみたいな事が書かれてある。それが正しければ、素早く4連打できればほぼ外せる計算になる。ゴズウメズウが連打暴れしていると結構投げ外ししてくる。ような気がする。あとは同じ暴れでも、しゃがみ武器攻撃では意味がないっぽい。なぜなら、しゃがみ投げがないから。Dボタン連打も意味ないっぽいですな。となると、起き上がりは投げか打撃重ねで2択ですねー。投げ外しの為に連打してると打撃が刺さる。
む、時間切れ。キャラ雑感までは無理か。